As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

帰ってきたら・・・

連休中日の第2日曜日、午前中恒例のバイトに出かけた私は、午後は久しぶりに横浜市教育文化ホールで行われた市民講座『乳がん ~ひとりで悩まないで~』を聴きにいってきました。
なかなか聴くことができない「精神腫瘍科」のドクターの話が参加費無料で聴けるというので注目していたのです。「がん医療と心のケア」というタイトルで埼玉医科大学国際医療センターの大西秀樹先生(精神腫瘍科)の講演を聴くことができました。

がんと診断された患者さんは、治療と向き合う中で多くの方が「抑うつ状態」に陥ります。病気と向き合うだけでも辛いのに、受け止めるのは大変なことです。同様に「第2の患者」といわれるのが家族。
しかしまだまだ日本には「がん患者さんの心のケア」を専門とする精神科医はもちろんのこと、専門家も足りない状況です。辛い身体症状の中には、こころの苦しさが引き起こしているものもあり、心の問題が解決されることでがんそのものの治療が前進することもあるのです。
近いうちに、サイコオンコロジー学会が認定する精神科医心療内科医のいる病院、クリニックが一般にも分かるように公開されるそうです。がんと向き合う、治療をするのに「こころ」の問題もプロフェッショナルに相談すること、今はまだちょっと高い敷居が一段とフラットになることを望みます。

講演会の終了後は・・・すぐには帰りませんで。
会場で一緒になった方々とお茶。すっかり顔なじみの方々のほか初対面の方々もいらっしゃいました。突然乱入しまして、失礼いたしました。でもホント、楽しかったです。ありがとうございました♪

で・・・ようやく帰宅してみると!

家の中で大学生が4人、まさに焼肉大会が始まるところでした!!


夫の教え子の大学生たち、庭で育てていたさつまいもの「いもほり」に来ていたらしく、その芋を蒸して食べた後、焼肉に突入していたのです。
おそらく幼稚園以来であろういもほり、相当楽しかったみたいです。
焼肉も食べること食べること・・・ハナ○サで購入した2キロあまりの肉は、次から次へと収まっていき、あっという間に完食です。いや~、見ていてすがすがしいくらいの食べっぷりでした。
そしていつの間にか娘も遊んでもらっていました。娘は例によって「イケメン兄ちゃん」がお気に入りのようでした・・・そしてもう私はすっかりあきらめましたが「オタクゲーム情報」の断片的な知識を今日も刷り込まれていたようです・・・

宴の後は・・・フローリングの床が油でベトベトするよ。

ついでに普段はあまり使ってないけど、カーテンとかおもいっきりファブリーズしなきゃ。