As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

初体験 岩盤浴

岩盤浴、という言葉は以前から知っていたのですが、イマイチ触手が動きませんでした。しかしー


私はVOL-Netで月に1度配信している「メルマガ」の編集長?!という役目をかれこれ2年以上させていただいておりますが、人気のコンテンツとして「イチオシ」というのがあります。これは、VOL-Netの会員さんに交代でエッセイを執筆していただき、それぞれの「イチオシ」を紹介していただくというものです。そして今月号のエッセイを執筆してくださった方は岩盤浴を取り上げていらっしゃいました。
いただいた原稿を読むにつれ、こりゃカラダによさそうだ、リフレッシュできそうだ、行ってみたいムードが高まってきたのです。そこでさっそくネットで近場の岩盤浴のお店を探したところ、なんと今はキャンペーン期間で、通常1回2400円のところをなんと1700円で入れるという「女性専用岩盤浴」のお店を発見しました。というわけで、今日の午前中、さっそくお店に飛び入り。普段は予約優先というお店ですが、さすが平日の昼前から来ているようなお客さんはあまりいないらしく、すぐに案内してくださいました。

岩盤浴」とは「お湯の要らないお風呂」とも言われますが、温めた天然石や岩石を加工したベッドの上で横になって汗をかくサウナのようなものです。お店に入ると、タオルや入浴着が入ったセットを渡されます。まずは更衣室で身に着けていたものをすべて脱ぎ、専用の入浴着に着替えます。浴室へは「敷きタオル」と「浴室内汗拭きタオル」と「ペットボトルの水」だけ持ち込めます。お水は海洋深層水ですが、入浴セット一式の中に含まれます。

浴室内は薄暗く、モイスチャーサウナのように霧が立ち込め、ほんのりアロマの香りも広がり、ヒーリング系のミュージックが流れています。浴室内は敷居の低い石でブロックに区切られており、更衣室の鍵の番号と同じブロックに入ります。1区画はおよそシングルベッドくらい。暖められた大きな石(天然石)が置かれています。そのまま上に乗るのはちと熱い。そこで石の上に「敷きタオル」を敷いて横たわります。

まずはうつぶせになって5分間。枕元には砂時計もセットされています。お腹がじんわりと温まってきます。そこで次は仰向けになって10分間です。
じわじわと暖かさが体の芯まで伝わってきて・・・ゆっくりと体の奥のほうから汗が上がってくるような気がします。ふと手を見ると、まさに「玉のような汗」が浮いていました。ゆっくりと汗をかき始めたところで、10分間が終了。一度起き上がり、汗拭き用のフェイルタオルとペットボトルのお水を持って「クールダウン室」へと行きます。クールダウンはおよそ5分間、汗を拭き、水分補給です。
これを1セットとして2~3セット繰りかえします。1回の岩盤浴の時間は、着替えなども含めて90分間で料金を支払っています。

お水を飲んだあと、2セット目開始。一度汗が出始めたら、後は次から次へと出てきます。夏に走った後急激に吹き出るような汗ではなく、カラダの奥底から出てくるような汗。まさに「デトックス」を体感しているような気分になります。2セット目のうつぶせ、仰向けが終わってクールダウン室へ行ったときには、着ている入浴着は完全に汗で色が変わり、ずっしりと重くなっていました。

3クール目まできちんとやってから出ようと思っていたのですが、まだ初体験。少々熱すぎてきつくなってきたので、3クール目の岩盤浴は仰向けの時間を5分間に短縮、クールダウン室に行った時にはカラダの芯まで天然石の熱が染みとおっているような感じでした。ペットボトルの水はもちろんすべて飲み干しました。岩盤浴では多くの水分を排出しますので、きちんと水分補給しないと危険です。

岩盤浴でかいた汗はサラサラなのでシャワーは浴びずに拭けばOKとお店の説明にはあったのですが、さすがに髪の毛が気になったので、シャワー室を借りてシャンプー。パウダールームもさっぱりと使いやすく、ラウンジには熱帯魚の水槽が置かれ、入浴後に冷たいお茶を飲むことができました。

そうでした・・・私のような病気を経験してしまうと、温泉とか入浴施設に対するハードルがとても大きくなってしまうのですが、岩盤浴は更衣室で入浴着に着替えてから入りますので、手術を受けていても比較的抵抗感は少ないかと思います。それでも全摘手術後だったらどうだろう?と思うのですが・・・その場合には岩盤浴専用のブラとパッドを用意してしまうかも。入浴着の中までチェックはされないだろうから。
それから・・・岩盤浴の効果として「がん細胞は42℃以上で活動が弱まる。がん予防、再発予防になる、温熱療法に似た効果がある」と書かれているものもありますが、科学的根拠はまだアヤシイものです。それでも、気持ちがリフレッシュされれば免疫力がアップされるでしょう♪また、がん患者さんの湯治の場として人気の高い秋田の玉川温泉岩盤浴形式だと聞いたことがあります。

かなり熱い体験だったけど・・・岩盤浴中は肩こり部分がことさら気持ちよくほぐれていくようだったし、ダイエット効果はあるのかな?!まあ気休めだと思うけど、でもリフレッシュ効果は大です!
初めての場合は、体調がよいときを選んで行かれることをおすすめします。

でも、終わったあとはやっぱりお腹がすいちゃっていつも以上にお昼食べちゃったような気がする-