As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

同期会

東京駅の近くのホテルのレストランで、大学時代の同期会が無事に開かれました。
集まったのは大人7人に子供6人、レストランの個室からは新幹線の線路が見えるという男の子に取ってはこれ以上ないロケーションだった!ので、子供たちが遊んでいる間に私たちも久しぶりの再会におしゃべりも尽きず、ホテルのランチも美味しかったです。

連絡取っていた友人とは個別に会ったりしていたけど、卒業以来になっていた友人との再会は嬉しかったなぁ。私たちももう35~6歳、職場でも中堅どころで活躍していたり子育て真っ最中だったり両方やっちゃったりするのですが、みんなやっぱり変わってない!同窓会ってみんなと顔合わせると不思議なスイッチが入っちゃいますね。
みんなこれまで社会でいろんなことあって生きてきたんだなぁと思います。もちろん私も一言じゃ語れないくらいにいろいろありましたけど!

私の学生時代のあだ名は「まる子」
小さなクラスだったのに、私と同じ名前が3人もいたのです。それで、私の高校時代の呼び名「ようちゃん」はもう1人の「ヨウコさん」のものとなり、当時もちびまる子がブームだったから私が「まる子」になったのです。両親に取っては本名じゃない私の呼ばれ方は正直不本意なところがあったみたいだけど、今の日常で誰も私のことを「まる子」なんて呼ばないじゃないですか(笑)
呼ばれるだけであのころに戻っちゃうのもナントも不思議だったりします。

3時間近く個室で食べて飲んでおしゃべりしましたが、子供たちが飽きてしまって限界となり名残惜しくおひらきに。
せっかくの再会を機に、残念ながら出席できなかった方々の分も含めてみんなの連絡先をまとめよう、なんて動きもあるので今はネット時代になったし、また会える機会ができるといいなぁと思います。

それではみなさん、また会える日まで元気でね♪


あの女子大で過ごしてよかったなあとシミジミ感じた日曜日の午後でした。