As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

返金

先月のことですが、携帯に留守番が入っていました。
SuicaPASMO運賃ナントカ…というところからです。
かけ直してみたけど、受付時間が5時までだと録音された声が回っていました。
それからしばらくの間電話のことも忘れていたのですが、ふと手帳を開いたらこの電話番号をメモした紙が挟んであるのに気がついたので、慌てて再度かけ直してみました。

やっと担当者につながって分かったことは、横浜市営バスの運賃をSuicaで引き落とした時に先方のミスで多く落ちてしまったから余計に落ちた分を返金したいということでした。
余分に引き落とされてしまったのがいつのことかと聞くと、なんと5月のことだと。ま~ったく意識していませんでした。
返金は現金書留で送るというので、住所などを伝えました。当然個人情報は返金目的以外には使われないとのことです。

そして昨日封筒が届きました。開けると210円入っていました。


余計に運賃を取ってしまったお客さんを全部調べて一人一人電話をかけて現金書留で返金するー絶対に返金総額より手数料の方が上回っていると思うのですけど。でも余分に取ってしまった運賃は返さなくてはいけませんよね。職員の方々お疲れさまです。

返金された210円でドトールコーヒー1杯くらい飲めるね。