As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

「ねんりん家」のバームクーヘン

イメージ 1

ようやく新学期が始まりました~♪もう暑いくらいです。

さて。新学期早々、今年度は夫の休みが木曜日となったので、午後は夫に娘を託して(英語教室の送迎も車でお願いしてしまった)私は春の銀座へレッツゴー♪いつの間にかすっかり春の装いになっていました。
クリニックのビルの中にあるサロン、ここは火曜日と木曜日の午後はクリニックの患者さんが出入りできる喫茶室として空いているのです。スタッフの方が飲み物を入れてくださり、お菓子は好きなものを持ち込むことができます。遠方に引っ越してしまったクリニックの友だちが年に数回実家へ帰ってくるというので久しぶりに会おう、ではゆっくりしゃべれるサロンにしようよ、と集まったというわけ。
そのまま暗くなるまでおしゃべりしてました。楽しいひとときでした~いつもありがとう!

そして今日のお菓子が「ねんりん家」のバームクーヘンだったのです。
銀座の松坂屋の1階に、銀座通りに面してお店があります。
「マウントバーム しっかり芽」「ストレートバーム やわらか芽」の2種類があるのですが、今日は「しっかり芽」の方をいただきました。松坂屋店限定の「しょこら芽」もいただいたのです。

外はカリっと、中はしっとり、ふんわり卵とバターの香りがただよいます。

バームクーヘンって引き出物の定番、いただきもののお菓子って感じで無意識的に食べていたのですが、こんなに奥行きが深いものだったの?って思わせる味でした。いえ、引き出物でいただく「クラブハリエ」のバームクーヘンもそれはそれで十分美味しいのですが(そういえばつい先月も夫の学校の卒業式と謝恩会絡みでいただいてきました)、その一歩先を行くというか、そんな感じがしました。

ぜひ機会があれば「ねんりん家」のバームクーヘン食べてみてください。
ちなみに羽田空港にもお店とカフェがありますが、第2ターミナルの出発ゲート内にあるので、JALを利用する人にはちょっと不利ですね・・・(第1ターミナルの特選洋菓子館にも、ギフト商品の一部がおいてあるそうですが)