As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

レモンピールのパウンドケーキ

イメージ 1

昨日は引きこもっていて時間がたくさんあったので久しぶりにお菓子作りをしました。

ホットケーキミックスでウイーク・エンド風パウンドケーキ

ウイーク・エンドとはフランスパンの名門「ビゴの店」で売っている「レモン風味のパウンドケーキ」のことです。今回、自家製レモンピールをパウンドケーキの生地に混ぜて焼きました。

◎レモンピールの作り方

・レモンの皮2個分
・グラニュー糖80g

1.レモンの皮を57ミリに切り、お湯で茹でる。水を取り替えて2、3回、30分位柔らかくなるまで煮る。半透明になるくらい。

2.水を切り、皮とグラニュー糖を入れて弱火で揺すりながら煮詰める。表面が結晶化すればOK。

3.アルミホイルの上で分量外のグラニュー糖をまぶす。
常温で長期保存可。

レモンピールは、毎年夫の実家から庭でなりるレモンを大量に送ってもらうので、いつもはほとんど蜂蜜漬けにしてしまうのを今年初めてレモンピールにしてみました。ビンに入れてから20分以上煮沸すればかなりもちます。そのままお茶うけにつまんだり、ジャム代わりにパンに乗せたり、ヨーグルトに入れても美味しいです。国産のレモンが手に入ったらぜひトライしてみてくださいね。

◎パウンドケーキの作り方

ホットケーキミックス100g
・バター50g
・卵1個
・砂糖 適量
・牛乳100ml
・レモンピール 好きなだけ
(甘さはかなり適量に調整しました)

オーブンはあらかじめ180℃に予熱しておく。

1.バターは室温に戻し、柔らかくなったらクリーム状に練る。砂糖を加えてすり混ぜながら白っぽくなるまで泡立て器で練る。

2.とき卵を少しずつ加えてなめらかになるように混ぜる。

3.ホットケーキミックス、牛乳、レモンピールを加えて粉っぽさがなくなるまで混ぜる。

4.パウンド型に流し入れて20分焼く。竹串を挿してみて生地がついてこなければOK。

このレシピはクックパッドに載っていたものを適当にアレンジしたものです。自画自賛ですが、焼き上がりはしっとりフワフワに翌日もしっとりと朝食にもなるケーキになりました。
美味しいお店のケーキお取り寄せも楽しいけど、自分で作るのはまた違った楽しみがありますね~

ちなみに今日は夫が部活の試合でまた不在だったので、娘とパシフィコ横浜でやってた「ミキハウスランド」に行ってマイメロショーを見てきました。一応ミキハウスのバーゲン会場で買い物もしましたよ…