As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

チーズケーキ

イメージ 1

今日は午前中仕事→午後はベターホームのお菓子の会振り替え。
レギュラークラスは金曜午前中なのですが、ここ数ヶ月その日に用事が入ってしまうので振り替えてます。

今日はベイクドチーズケーキシトラスジュレを作りました。


実は自宅近くに「伝説のチーズケーキ」とも言われるお店がありまして、そこのチーズケーキは本当に美味しいので(お値段は少々張りますが…)チーズケーキが食べたい時はそこで買っています。そのお店はレアタイプのチーズケーキです。
チーズケーキには、レアチーズケーキやスフレタイプのチーズケーキ、こってり濃いニューヨークチーズケーキなどがありますが、今日はビスケットベースのような台を焼いてからクリームチーズに卵や生クリームなどを練り混ぜたフィリングを入れて焼くタイプでした。師範台のものを試食しましたが、レモンの酸味がほどよく効いていました。1人一個ずつ作ったチーズケーキは家に持ち帰って夜のスイーツです。

ああ、母の日のケーキを自分で作ったのね。

という感じです。
娘の幼稚園では、母の日にお母さんの絵を描くことはしない主義で!?(お母さんの絵は強制されて描くものではないという考えなので)たぶん娘は母の日が何たるかを知らないような気がします。だからといって私が「お母さんに感謝する日なんだよ」と自ら娘に言うのもねえ…

話題がそれましたが、シトラスジュレは、オレンジ、グレープフルーツ、レモンを絞って果肉と炭酸水を合わせてゼラチンで固めたふるふるタイプのゼリーです。果汁の酸味と炭酸の刺激が合わさったオトナ向けのゼリーでした。暑い日に食べたいものです。

チーズケーキと言えば、思いだすことがあります。
高校生のころ行ってたパスタとケーキのお店のことです。

千葉駅の近くにそのお店はあったのですが(今はもうないと思う)ケーキがとにかくでかかったのです。おばけケーキだとか言いながらパスタとケーキのセットをペロリと食べてしまったのは高校生だったからだと思います。でもどうしても一切れ食べきれなかったのがベイクドチーズケーキでした。友人もチャレンジしましたが胸やけがしてダウン。美味しいチーズケーキは適度な量がいいのかもしれませんね。