As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

6月ですねぇ

早いですね~もう今年も折り返しに入ってますよ。

これまで、月曜日の午前中はコーラス部だったのですが、とりあえず1学期はお休みすることにしました。月曜の午前中に競合する用事ができてしまったからなのです。

昨年1年間「フォーカシング」の講座を受けていたワーカーズで、今年は「ロジャーズ派のクライエント中心療法を主としたカウンセリング」の講座を受けることにしました。
フォーカシングは、自分の中では1つ区切りがついたので、もちろんこちらも「研修会」として継続はしていきますが・・・率直に言えば認定を維持するためには「継続学習」が必要になるのです。
それに、この分野って、モノになるかどうかはともかく「学び続け」なければいけないんですよね。
(いや、どんな分野だって学び続ける必要はあるんだけど)
ということで、3年前(もう3年前になるんだ!早いなぁ)に初めて養成講座に通った時に学んだ原点に帰るべく、ロジャーズ派です。とはいっても、今日のロープレは私がクライエント役でしゃべりまくって終わってしまいました(笑)

たまに、ふっと「私、いつまでこんなことしてるんだろう?」って思うことがあるのですが、
それもまた、ありのままにということで。
こんな勉強してなかったら、今のバイト先もなかっただろうし、
それに、やっぱり「聴ける」ヒトになりたいって思ったからです。
その割には、実生活(主に家庭内)ではちっとも活かされてないような気がしますが・・・
いつか「生協で教えてみない?」と声をかけてもらえたらいいなぁ、という野望もあります。
だから、生協のカルチャースクールよ、この不況でもふんばってくれ。