As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

社長秘書?!

私が今バイト先でやっているメインの仕事は、編集もどきです。

昨年秋に立ち上がったプロジェクト、毎月の編集会議に出て書記、議事録の作成、資料の作成、これらをやって翌月の会議に備える、の繰り返し。
それがカウンセリング分野というわけ。私がカウンセラーをしているんじゃないのです。でも久方ぶりにやる仕事としてはなかなか面白いです。勉強にはなるかな?

昨日の会議で出席者の方から言われました。

「会社の役員秘書でもしてたの?」

え?ワタクシ社長秘書とかに見える?


「いえいえ、製薬会社で実験やってました」
「そう…」

思いっきり畑違いですよね。
でも、役員秘書風に!?見えたなんて、なんかすごーく誉められた気分。

そういえば、私が勤めていた会社の本社では役員秘書だけは制服が他と違っていて、めったに本社なんて行くことなかったけど、秘書のお姉さんの制服をいいなぁと眺めていました。
そして、本社の清掃作業服が研究所と工場の社員のユニフォームでした…
制服事情も今は少々変わったみたいだけど。

ムリヤリこじつけると、会社員の時は毎月リポートを提出したりプレゼン資料も作っていたので、その時のノウハウが多少生きているんじゃないかと思います。

仕事の日は預かり保育をお願いすることが多いのですが、書類を出していたら園長先生が
「仕事って学校ですか?」

夫が教員なので、私も前職は教員と思われることが多いのですが、私が教壇に立ったのは、後にも先にも教育実習の時だけです(しかも、教育実習生が大量に押し寄せる附属高校で実習したため、たったの1時間しか授業をしてはいません)。それでも夫と同じ「中学校・高校理科教諭免許」を持っていますが、これも運転免許と一緒で「持ってるだけ」今は免許更新の講習が義務付けられたので、夫が教員でなければ確実に忘れ去って失効させるだろうと思います。