As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

夏カゼだったか?

結局医師の診察を受けてないから推論でしかないんですけどね。

数日前のブログに「うつ熱」って書いたかと思います。
カラダに熱がこもったみたいになってしまって、微熱が抜けなかったのです。
「体温調節うまく行ってないんだなー」とその時は思ってました。
たしかその翌日金曜日はあんまり熱っぽくなかったけど、さらに次の日、えのすいに行ったときも夕方あたりからアタマがフワフワ、「あー、やっぱりムリはできないのね」と思いつつ帰宅して熱を測ったら微熱アリ。なんだろう?検索してみると「熱中症の軽い症状」なんて出ているし。

そう思っていたのだけど、昨日の昼過ぎ、妙に娘がソファーでゴロゴロしているので「お昼食べたらプール行きたいって言ってたでしょ」と起こそうとしたら「熱あるんじゃないのか?」と夫が言い始めました。慌てて測ってみると、37.8℃あるのでプールは即効中止に。
そのまま熱が上がって夜には39℃近くになりました。でも咳も鼻水も出ないし、喉が痛いとも言わない。
食欲も減ってはいるものの、おにぎり1個を夕食に食べ、水分補給もしっかりできていました。
夜間救急をやっている病院に電話したものの「熱が高いようなら、以前に処方された解熱剤の座薬をつかってしばらく様子を見てください」との看護師さんの言葉もあり、そのまま自宅で一晩様子を見ることに。これが5月くらいだったら「発熱外来へ」となったのでしょうか?

結局今日の朝にはだいぶ下がり、寝るのも飽きてしまった娘は起きて1日過ごしました。
もちろん外出は控えましたが。夕方37℃を若干越えたものの、それ以上上がることもなく。このまま熱が出なかったら病院には行かないですみそうかな。

・・・もしかして、私の熱は「軽い熱中症」や「うつ熱」ではなくて「夏カゼ」だったのでは?


またも検索してみたところ「熱だけの夏風邪」ってのも結構あるみたいなんです。
私が熱を出した後で娘が出したこと、症状が熱だけってこと・・・なんだかカゼっぽい感じがしてきました。でも私のカゼもなんだか治りかかってきたので、このまま病院にいかなければよく分からないけど。

ジリジリと照りつける屋外にクーラー攻めの屋内、いつの季節もカゼには気をつけましょう。