As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

新・えのすい

イメージ 1

イメージ 2

イメージ 3

イメージ 4

3連休の初日、夫は用事があって家を不在にしてしまったので、ママ友だちと親子2組で「えのすい」こと「新江ノ島水族館」に行ってきました。

横浜に住んでいると江ノ島へのアクセスもよいのですが、実は引っ越してきてから行くのは初めて。
私自身は、大学生の時に1度行ったことがありますが、その時の水族館は昔の建物で「エラく古い水族館だなあ」としか思いませんでした。

大船→藤沢ときてから小田急線に乗り換え「片瀬江ノ島」へ。
新江ノ島水族館になって今年で5年になるようですが、建物もすっかりきれいになっていました。
展示室はそれほど広くはないのですが、相模湾を再現した大水槽にはイワシの大群」が泳いでいて、他にも寿司ネタになりそうな美味しそうな魚がたくさんいました(笑)

水族館といえば「イルカショー」がつきものですが、今回は「イルカとアシカのパフォーマンス スプラッシュ!」と「ペンギンストーリー」を見てきました。
イルカショーはジャンプが中心だったのですが、終わったあとでトレーナーのお兄さんが「イルカのしぶきをかけられたい人は、もう一度プールの近くに集まってください」といったのでスタジアムにいた子供たちがたくさん集まってきました。もちろん娘も「水かけられに行く!」というので水槽の近くに行ったのですが、イルカたちは本気で尾びれをふったりジャンプをするので、私がいちばんずぶぬれになってしまいました。携帯が無事でホントによかったです。

ショーを見たあと、2階のテラスで海を見ながらランチ(お弁当を買った)、目の前には海の家がオープンしてサーファーでにぎわっています。向こうには江ノ島が見えるのです。

潮風に吹かれていると、頭の中で勝手にサザンの「Bye Bye My Love」が流れ始めますね(笑)

(別にその昔江ノ島に行った時も、メンバーの中に気になる人はいなかったんですけど)

時間もゆっくりあったので飽きるまで水族館を見て、ショップでおみやげも選んでから出てくると、お昼の陽射しも和らいでいたので、少々早い時間ですが、江ノ島駅の周りで食事できるところを探しました。

江ノ島といえば、名物の「しらす丼」ですね♪

今の時期食べられる「生しらす」は少々苦手なので、釜揚げしらすといくらの丼、それからしらすかき揚げ」はお面みたいにでかかった!たまねぎの甘みのなかにしらすが溶け込んでいましたよ。
お腹一杯になってから、江ノ電江ノ島駅に出て、鎌倉まで戻りました。
七里ガ浜、稲村ガ崎・・・そろそろ日が沈むよ。あああ、湘南の海だぁ。
というわけで、江ノ島日帰り散策、親子ともに楽しい休日となりました。

★写真の2枚目、「オワンクラゲ」です。ノーベル賞で一躍有名になったあのクラゲですよ。