As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

天体ショー

朝は叩きつけるような雨音で起き、
雨の中午前中だけバイトに行く予定だったので、
その前に駅前の皮膚科に娘の診察券を出してから電車に乗り、
厚い雲の下を歩いて事務所に行き、

仕事が終わったときには日食も全て終わっていました。


あれだけ雲が厚かったので、きっと日食の時間空を眺めまくっていても、三日月のような太陽を見ることはできなかったと思います・・・

そして夫は「どうして、学校も休みで部活の試合も終わってしまった絶好のコンディションだったのに、奄美大島あたりに飛んでみようとか思わなかったんだろう?」と当日になってから悔やんでいました。

でも、家に帰ってきてニュースで皆既日食の映像を見て、なんというか簡単な言葉では言い表せない気持ちになりました。
この日食で一躍全国区になった「悪石島」なんと嵐になってしまうという最悪なコンディションでしたが、あの暗闇はとても神秘的なものだったでしょう。
飛行機が皆既帯に突入したなんて、どんな旅の思い出よりも素敵です。
そして、個人的には「日食」という会社の社員と一緒に「日食」を見ようという企画が、日食の社員さんが「ムリヤリ付き合ってやってる」感満載で笑えました。

次に日本で見られる皆既日食は、2035年9月2日。その時も元気で過ごしていられたらいいですね。