As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

終わった~♪

5月から8週間に渡って行われた喘息の臨床試験、今日の外来をもって無事に終わりました~

全くの新薬の治験ではなかったのですが、正直治験薬とこれまでの薬で取り立てて差はありませんでした。今日の呼吸機能検査でも、これまでの薬より格段に良かったという結果は出なかったと思います。

最初の2週間吸入したドライパウダータイプの薬は、ずっと使っていた吸入ステロイドと同じ感じだったのですが、残り6週間使った「液剤アンプル」のネブライザーによる吸入は正直大変でした…
1アンプルの吸入に15分近くかかるわけですよ。それを1日2回、結果拘束時間がかかりました。しかも吸入中はかなり振動音があり、夫も「早く終わんないかなー、その薬」と良く言っていました。私もネブライザーを近くに置いて洗濯物をたたみながら吸ったり、メールの返事を書きながら吸ったりしていました。

ドライパウダータイプを吸うには、それなりの力が必要なので、液剤アンプルが実用化された時には吸入力の弱い幼児や高齢者が対象となるでしょう。今日の診察では、先生に「正直液剤はキツいです。認可されたらドライパウダーでお願いします」と話しました。

そして日誌を治験コーディネーターさんに渡し、最後の負担軽減金1万円をいただきました。そのお金は病院のすぐ近くにあるリラクゼーションサロンに消えていき、フェイスマッサージとリフレクソロジー、合計1時間の施術を受けてゆったりしました。

もう次回から、リフレクソロジーにそんなにお金かけられませんからね。

2ヶ月半に5回の通院は夫に頼る部分も大きかったのですが、また通常の通院サイクルになるでしょう。
先生は「喘息患者さんは自律神経失調症になりやすいから、塩分と水分をしっかりとりなさい」とおっしゃったので、こまめに補給して夏を乗り切りたいと思います。