As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

季節外れの大掃除

朝晩の空気はすっかり秋に。寒いくらいになりましたね。

月曜日の昼間用事があって、桜木町~関内付近にいたら突然大雨が降ってきました。「あちゃー、洗濯物が…」と思いながら電車に乗り、自宅に戻ってくると、雨が降った形跡は全くありませんでした。ホントに雨ってピンポイントで降ることがあるんですね。だからゲリラ豪雨というんだ!

そして、火曜日になぜか唐突に季節外れの大掃除?!をしました。
もとはといえば、これまで横にして使っていたカラーボックスを縦に置きなおそうと思っただけだったのに、この高温多湿のせいで、いつの間にかカビが生えてしまったところがたくさんあって、大掃除に。
ついでにごちゃごちゃしているものを整理していたら、あれもこれも思い切って捨てることになり、最初夫は午後から学校で仕事する予定だったのに、ここまできたら止まらないと結局夜まで大掃除しちゃいました(部活はちょうど受け持っていた学年を引退させたばかりとなると、会議でも入らない限りホントに自由な夏休み。これで9月に復活できるのかと、まるで生徒みたいに今から不安だったりする・・・)
これでかなりサッパリした!というか、年末の大掃除の手間が1つ減ったことは確実。それで当分モノの整理はしたくないです・・・そんなわけで夜はさっさと撃沈でした。

ところで、こうやって部屋を片付けていると、普段はあるかどうかも気にしていないようなモノの存在がやたらと気になったりしませんか?それで、捨ててはいないはずのモノがいくら探しても見つからなかったりするんですよね。そして、あきらめて放っておくと出てきたりする・・・

終わったあとで娘が一言。「すっきりしたけど、もったいないね」