As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

国盗り合戦

いやあ・・・全く盛り上がらなかったY150、終わりましたねぇ。
たまに「あれ、行ったの?開国博?」って聞かれたことがあったのですが、私の身近であの会場に入場料金払って行った人はいないです・・・だって、巨大クモ外から見えてるって話だったし。
そうそう、無料会場の赤レンガ倉庫には行きましたよ。子供たちも楽しそうでした・・・
でもねぇ、これからどーするんでしょうね?あの巨大クモ・・・開国博不振中に市長辞めちゃったし。

さて、最近私たち夫婦のマイブームが「ケータイ国盗り合戦」
ケータイのGPS機能を使って、現在地を「国盗り」してエリアを広げていくというものです。
日本全国が600の国に分かれているので、全国を国盗りするには日本中を旅しなくてはいけませんからさすがにそれは不可能。とはいえちょっと出かけたついでに通りかかったエリアを国盗りしていくのは、白地図を塗りつぶしていくようでちょっと楽しみです。
この前の山形旅行では、行く道すがらの国を全部盗りました。東北新幹線の沿線、取りこぼしのないようにケータイを握り締めていましたよ・・・そして、8月の長野旅行の時に国盗りを始めていたら、もっともっとたくさんの国を盗れたのに、とかなり悔しかったりします。
さて、これからもボチボチ国を盗るぞ。

9/28現在で「国盗り」できた地域は、

奥州 9国
羽前国 南陽・上山
羽前国 長井
羽前国 米沢
磐城国 中田
磐城国 白河
岩代国 福島・伊達
岩代国 二本松
岩代国 郡山・安績
岩代国 須賀川

関八州 46国
下総国 古河・結城
下総国 那須・大田原
下総国 矢板
下総国 岡本
下総国 宇都宮
下総国 雀宮・城山
下総国 小山
武蔵国 久喜
武蔵国 上尾・桶川
武蔵国 大宮
武蔵国 浦和
武蔵国 与野
武蔵国 蕨・朝霞
武蔵国 坂戸・飯能
武蔵国 所沢
武蔵国 赤羽・田端
武蔵国 荒川・日暮里
武蔵国 板橋・赤塚
武蔵国 上野・浅草
武蔵国 池袋・巣鴨
武蔵国 小石川・本郷
武蔵国 神田
武蔵国 八重洲日本橋
武蔵国 丸の内・日比谷
武蔵国 新宿・早稲田
武蔵国 銀座・築地
武蔵国 新橋・白金
武蔵国 青梅
武蔵国 品川・大崎
武蔵国 あきる野福生
武蔵国 蒲田・大森
武蔵国 八王子
武蔵国 高尾山
武蔵国 町田
武蔵国 川崎
武蔵国 鶴見
武蔵国 港北
武蔵国 神奈川
武蔵国 みなとみらい
武蔵国 保土ヶ谷
武蔵国 伊勢佐木町・中華街
武蔵国 蒔田
武蔵国 磯子
相模国 相模原
相模国 戸塚
相模国 鎌倉

さあて、これからもじゃんじゃん国盗りするぞ。