As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

最近のマイブーム

イメージ 1

それは、ご飯を鍋で炊くこと。
万古焼きのご飯炊き鍋」を入手したのが始まりです。
鍋でご飯を炊くのって、火加減とかやたらめんどくさいと思っていましたが、この鍋は初め強火にかけて、沸騰したらごく弱火にして10分、火を止めて10分おいたらしゃもじでかき混ぜておしまいです。
なんか「炊き立てのごはんの粒がツヤツヤと立っている」ような気がしてきます。
ただ、ごはんだけを食べてもふだんより美味しい気がします。あ、それは新米だからかな?

ご飯用の鍋、それほど高いお値段ではありませんので、機会があったら入手してみてください。
カタログギフトに載っていることも多いようですよ。

でも・・・我が家のガス台は火口が2つなのでご飯を炊いていると1つしか使える火口がないので、これはこれで困るんですよね・・・いつまでこのブームが持つのか?!