As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

シルバニアビレッジ

イメージ 1

イメージ 2

1月31日は「愛妻の日」というそうです。


それとは関係ないのですが、今日は夫が2年ぶりに日帰りスキーに行くことに(昨シーズンは結局一度も行かなかった…)。そしてインドア派で寒いのがキライな娘がついていくハズがないのですが、今回は違いました。

夫が行くスキー場は神奈川からもっとも近い、富士山2合目にある「イエティ」で、すぐそばに同じ系列の遊園地「ぐりんぱ」がありました。このぐりんぱ

シルバニアビレッジ」

というなんとも娘の興味をそそりそうな場所があったことから、夫はイエティで滑り、娘と私はぐりんぱで遊んで待つことになりました。

東名高速の渋滞もなく、着いてみたらさすがスキー場の近くだというだけあって寒くて、シルバニアビレッジも冬でなければガーデンのお花がきれいなはずなのに、なんとも寂しい光景でした。

でも、シルバニアファミリーのお家がそのまま再現されてあちこちに立っていたので、娘は大喜びでお家の中で遊んだりそこら中に立っている等身大のシルバニアのウサギやネコたちと写真を撮ったりしていました。
それから、シルバニアの着ぐるみショーを見たり、キャラクターと握手会があったり、シルバニア森のキッチンでお昼を食べて(娘が頼んだ「そよかぜネコの甘口カレー」840円に私が頼んだ「ショコラウサギの有機野菜を使ったミートソーススパゲティ」1050円…高いよf^_^;)、森のベーカリーでうさぎやねこのパンを買って、森の学校で「野の花ウサギのブレスレット」を作りました。

シルバニアファミリーミュージアム」には、1985年に初めてシルバニアファミリーが発売されてからの歴代のお家やお人形が展示されています。また、シルバニアファミリーは海外でも売られていて、日本にはない種類の動物もたくさんいました。ハリネズミやパンダ、コアラ、ペンギンにカエル!イヌも日本とは違ってアメリカバージョンではダルメシアン、イギリスバージョンではレトリーバーです。

そして「ぐりんぱ」にはシルバニアビレッジの他に、M78ウルトラマンパークや屋内型プレイランド、メインの遊び場である「雪遊び、そり遊び広場」がありました。ほとんどのお客さんはスキーウェアを着てそりゲレンデにいて、疲れるとシルバニアビレッジで一休みしているようなのです。だから、雪遊びは寒いからイヤだと言ってた娘も、スキーを終えてイエティから迎えにきてくれた夫と一緒に閉園間近のゲレンデでそりに乗ってました。

来年は、午前中からアクティブにそり滑りをしよう。