As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ホワイトデーのチーズケーキ

イメージ 1

もう終わってしまいましたが、ホワイトデーに何かイベントはありましたか?

私はその日は仕事だわ~と思っていたところ「ふるぼう様、ホワイトデーのご予定はいかがでしょうか?」とメールが。

先月「ヴィタメールのザッハトルテ」を持って行ったおかえしにとスイーツを用意してくださるそうで。いつもの友人宅に夫と娘は昼間から遊びに行き、私は夕方まで仕事をしてから行きました。

まずは夕飯は「海苔巻き大会」とのことで、我が家から持参した「リサとガスパールの海苔巻きレストラン」が大活躍。
でも海苔巻きレストランを使っていたのは子供だけで、大人はサッサと自分で手巻きしてました(笑)「海苔巻きレストラン」で作ると子供はたくさん食べてくれるのですが、一本あたりかなりの量のごはんを消費していることも判明…食べすぎが気になる大人は手巻きの方がちょうど良いかもしれないです。

そして、いよいよホワイトデーのスイーツ登場。
浦和に工房があるという「ダンテ」のチーズケーキでした♪

ほんのりラム酒の香りがするケーキは、チーズの味が軽すぎず重すぎず伝わってきました。ニューヨークチーズケーキほどヘビーじゃなく、スフレほど軽くなく食べごたえがあっておいしかったです。
お店が埼玉にしかないので、横浜ではなかなか入手はできないのだけどね。本当に美味しいケーキをありがとうございました。
そして、ホールケーキを8等分してみんなで一切れずつ食べるはずが、子供2人がお酒の香りが苦手で食べたくないというので、もちろん遠慮なく大人の女性たちでいただいちゃったのでした。