As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

割り切りか居直りか…

昨日は2ヶ月ぶりの喘息外来でした。

診察券を出した時に「どのくらい待ちますか?」と聞いたところ「6人待ちです。1人15分として1時間は確実に待ちますね。初診の方もいらっしゃるからもう少し待つかな」というので、では早速と外出。この病院の待ち時間に良く行っていた「ラフィネ」に行くと、2ヶ月の間に閉店していました
気を取り直して、近くにある「てもみん」系の店に入り、レッグマッサージをしてもらいました。ふくらはぎが相当張ってたみたいで痛かったです。

そして病院に戻ったけど、待てども呼ばれない…結局順番が回ってきたのは受付から3時間近く経っていました…!まぁここの病院ではそんなことが起きやすいんですけど

喘息自体の話は簡単に済み、結局1月に処方された新薬ではなく、これまでの薬を使うことになりました。

そして私が「先日の外科の診察で軽度脂肪肝と言われてしまいました。コレステロール値が上限ちょっと超え、中性脂肪は正常値なのにどうしたらいいのでしょう」と言ったら「夜の7時以降は食べないってのがいいんだけど」とまたしても実行が困難なミッションが出てきました。
その後先生は「あなたは乳腺のホルモン療法でわずかに食べても太りやすい体質になっちゃったのよ。女性ホルモンをいじったら肥満になりやすくなるでしょう。でも一番大切だったのは、がんを再発させないこと。痩せたままでがんが再発してしまうよりも多少太ってもいいからがんが再発しない方がいいでしょう?ね、そうやって割り切ると少しは気持ちが楽になるでしょ?もちろん割り切ったままって訳にはいかないから努力はしてくださいね」

確かに、喘息の主治医の先生は乳腺外科の主治医ほどにスレンダーではありませんが…