As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

食べすぎ~

今日の昼間は暖かいを越えてマジ暑いくらいでしたね
でもって今日は「我ながらハードな1日」をでした。
 
午前中は、幼稚園の参観日。パパは仕事なので、母子二人でさびしくがんばりましたよ。
なんでGW真っ最中のこんな時にやるんでしょうね・・・
いえいえ、楽しみにしているのは娘ですからね。私が文句言ってちゃいけないわけです。
保育参観・・・とはいっても教室に入ってみんなの名前をよんだら「外で遊びましょう
ええ、この外遊びが、ミニ運動会に近いものでした!
ウッカリ帽子を忘れて行った身に、容赦なく紫外線が照りつける中での競技はキツかった・・・
しかも年長さんですからね、卒園アルバムもあるからカメラマンがじゃんじゃん写真を撮ってるワケです。
ああ~目を細めてヘンな顔して写っちゃって、それがスナップになって貼り出されたりしたらたまらんなぁ
 
終了後、軽くお昼を食べてから、久しぶりに「フォーカシングの小さな研修会」へ。
ようやく室内に入って、身体もラクになりました。この研修会は、昨年からの延長で有志でやっているから、研修中娘は部屋の片隅で本を読むか塗り絵でもしていてもらいます(昨年は、保育士さんがやっている託児サービスのある絵本屋さん、というアットホームな場所が近くにあったのでそこにお願いしていたのですが、このご時世、昨年末でお店が閉じてしまったのです
研修会終了後、次回日程を聞く間もなく、夫の勤務先の学校に行って娘を託したら、身軽に電車に乗った
 
今日の午後は、VOL-Netの勉強会のスタッフやってるつもりだったのです。
鹿児島にある乳腺専門の相良病院のDr.が「再発後の治療」をテーマに講演をしてくださいました。
・・・ところが、新学期が始まって年間予定表を見たら「参観日」がワタクシが選択するのは当然参観日になるわけです。が、ここで「欠席します」とは言えなかった私は「懇親会だけ行きます」と手を上げちゃったんですよねーいえ、懇親会は比較的少人数でDr.を囲んでしゃべれるので、勉強会の本題以外のことが聞けておもしろいのです。
懇親会の会場は、講演会の会場となった田町の「女性と仕事の未来館」内にある「お米Café マキバスタイル」
ここが・・・女性向けのお料理かと思いきや・・・一つ一つのお料理は女性らしく上品なのですが(お刺身とか1人分ずつかわいらしく盛り付けてあって)、ものすごいボリュームでした!デザートもね、フルーツ一口分くらいかと思ってたら盛り合わせの中から1種類選ぶものだった・・・そして「お米カフェ」というだけあって、シメのご飯も美味しいから全部食べたんだけど、く、くるしい・・・その後2次会に移動して「もう飲むだけにするぞ」と誓ったのに、つまみがでてきたらやっぱり食べてしまったです。
相良先生には、最近の話題で少々気になっていた「がん幹細胞」のことを聞くことができてよかったです。
GWの真っ只中に鹿児島からの上京、ありがとうございました。
鹿児島は、一度も行ったことないんですよね・・・篤姫ブームももう去ったのかな?
 
まだお腹が苦しいよ・・・明日は休みだからもう少し家の中掃除でもしようかな。