As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

中国の獅子舞

イメージ 1
 
久々の中華街です。
さすがGW、すごい人出です~
 
関帝廟通りに来ると、なにやらにぎやかな音がします。
みなと祭りで、中国の獅子舞が出ていたのです。横浜中華学院のOB会によるイベントのようです。
ドラや太鼓、爆竹の音が割れるように響き渡ります。
 
イメージ 2
 
この獅子舞、春節や夏祭り、大晦日などに出現するようです。
(日本の獅子舞のように「正月限定」ではないようです)
 
中華街のディナーといえば、いつもの「京華楼」にて四川料理です。
これまた外せない「陳麻婆豆腐」と「豆苗の塩炒め」はいつもオーダーします。
それから、刀削麺(とうしょうめん)の坦々麺が辛い中にも、スープが美味しかったです。
横浜からはシーバスで山下公園→中華街ときたのですが、みなとみらいの夜景は横浜の自慢の景色ですね~