As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

記憶に残るバースデーケーキ

予想もしなかった祖父の急逝、GWの出来事がなんだか霞んでしまうのですが、ぽっかり穴が開いたような気持ちも徐々にふさがってきました。実家も葬儀後のさまざまな用事に追われつつも、私が社会人になった10年以上前から始まった祖父母の介護の日々に終止符が打たれました。

さて、気持ちも切り替わり。
夫の友人(たびたび休日に遊びに行く)の長男H君の誕生パーティーをすることになりました。
彼の誕生日は昨日土曜日でしたが、夫は仕事なのでパーティーは翌日に延期となり、パーティーの料理は私たちに一任されました!

そこでまたしてもワタクシの願望が湧き上がってきたのでございます。

コストコでお料理をドカンと買ってみたいー

この案は無事に受け入れていただき、かくして私たちは日曜の午前中という、もっとも混み合う時間帯のコストコに繰り出しました。
なんだか夫もいつもと違って積極的です。

一度は買ってみたかった「座布団みたいなピザ」「まるごと一羽のロティサリーチキン」をカートに入れました。
そして、これも普段家族3人では手が出なかったディナーロール36個入り」を手にしてしまうとさらにハイになってきました(笑)おまけに、沖縄・八重山産のパイナップル3個入りが1000円以下とレアな品がお得にゲットできました。
イメージ 2

そしていよいよ今日の主役、バースデーケーキ。

ブログなどで目にする「巨大なコストコのバースデーケーキ」一度は食べてみたいー

2日前までに予約すれば名前を入れてくれるのですが、今回は突然購入が決まったので、店頭にあったバースデーケーキから選びました。
コレです。ハーフシートホワイトケーキ、2280円です!
イメージ 1

このいかにもアメリカンな飾りつけ、ウェディングケーキかよ…入刀するのか!?と言いたくなるようなケーキです。
いや、実際ワタクシが昨年秋に出席したウェディングパーティーで新郎新婦が入刀していたケーキと同じくらいの大きさかもしれません。

なんだかテンションが上がりながらH君はろうそくを立てて火を吹き消しました♪

そしていよいよケーキ入刀(笑)
いかにもアメリカンな激しい甘さかと思いきや、クリームは軽い口どけでした。
でもやっぱりボリュームはバッチリで、大人4人子ども4人がかりでも1/4しか消費できません。
H君のお母さんは同じマンションの同級生のお母さんにメールしていました。そしてご近所のお友達2家族が「話に聞くコストコのケーキを食べてみたい」とありがたくもらってくださったのでした。残す1/4個のケーキはウチと夫友人宅で明日用に分けたのであります。

そして気を取り直して食べたピザとサラダ、チキンは美味しくて子どもたちにも好評でした~ピザは1/4カットは私たちが持ち帰ることになったので、明日もまた食べようかな。次回は「プルコギビーフ」をお持ちしましょうと約束しました。

ただ、ハーフシートホワイトケーキには完敗だったかなあれは20人以上いないと食べきれないデスね。
とりあえずH君は明日も食べてくれるそうなので、ワタクシも明日頑張って続きを食べます。
口直しに八重山パイン、サッパリと美味しかったですよ。