As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ジミな努力の結果か?!

昨日は喘息外来の病院へ。診察はいつものように吸入ステロイドをゲットして終わったのですが(その後、この病院に行くと必ず寄ってしまうリラクゼーションサロンでリフレクソロジーをやってもらったのがよかったです)、会計を待っていると受付に主治医の姿が・・・!
そう・・・私の通う乳腺外科のクリニックは手術室を持たないので、主治医のK先生はこちらの病院の手術室でオペをされるのです。喘息外来でこの病院に来ているのも乳腺外科とのかかわりがあるからなんですよね。
「先生こんにちは~」「あら~」「今日は喘息の方なんです~」
というわけで、その次の日(つまり今日)は先日の定期受診日での採血結果を電話再診で聞くことになっていたのでした。毎度毎度すっぽかしたくなる電話ですが、未だにすっぽかしたことはなく、アタマの片隅に予約時刻が残っています・・・
 
まずは腫瘍マーカー。今回の検査項目、1CTP(骨転移マーカー)とTPAかCEA(聞き取れなかった・・・)はいずれも正常範囲内。もうこれだけ聞けば十分だ!といつも思うのですが、先生の話し方は「これからが本題よ」って感じで続きます。
 
コレステロールなんだけど。あなたはたびたびコレステロールの上限振り切れていたから、今回は善玉と悪玉に分けて計測してあります(つまり、これがメタボ検診用ということ)その結果、両方とも正常範囲内でしたよ」
 
善玉コレステロール(HDL) 基準値40~70(mg/dl)  私の値 63
悪玉コレステロール(LDL) 基準値60~139(mg/dl)  私の値 121
 
まあ・・・正直悪玉コレステロールが基準値範囲内とはいえ、若干高めなんだけど。もっと低くなるといいわね」
との一言はありましたが、まずは合格です!これでいいのだ~
そして、それ以外の生化学検査もすべて基準値内となりました。
「これでまた、夏までがんばります~」と言って電話を切ったのですが・・・いえ、体重も2キロ落としたし、やっぱりジミな努力が実を結んだのかしら?
 
でも、この採血が先日の「コストコケーキ」を食べる前のことでよかったのかもしれない?!とも思います。
ちなみに、そのコストコケーキですが、昨日我が家も無事に食べ切りまして、その他もらわれていったご家庭でも全てお腹の中におさまったそうです。まさにノルマ達成!でした。