As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ローストビーフは意外に簡単!

今月のベターホームの「お肉料理の会」です。

メインは「ローストビーフ」でした。
持ち寄りメニューに、ちょっと豪華なサラダにと出来合いのモノを買ってしまいます。
かたまり肉ってどうしても心理的なハードルが高いし、ローストするんだからオーブンが必要なのかしらと思っていましたが、今回は厚手の鍋を使ってサッと焼き色を付けた後、野菜と一緒に蒸しました。蒸した後少しおいてからスライスすると中が赤くて柔らかくなっていましたが、これを粒マスタードをきかせたマリネ液の中に漬け込みました。
マリネ液に漬けたローストビーフは冷蔵庫で1週間くらい保存できるので、ちょっと華やかな食卓や持ち寄りパーティーに活躍しそうです。マスタードはそれほど辛くはなく、でも大人の味だと思います。
イメージ 1

それから、グリルした鶏もも肉とグレープフルーツ、アスパラのサラダ。
ヨーグルトとマヨネーズを合わせたドレッシングでいただきました。

スープはにんじんポタージュです。これまでも何回かポタージュを作ったことがあり、野菜を炒めて小麦粉も炒めてからスープで煮ていたのですが(小麦粉がルーになってとろみがつく)今回は「お米」を一緒に煮ました。ごはんを少々入れてもとろみが出ます。ミキサーにかけるとお米の粒は見えなくなりますから気にならないですよ。
イメージ 2
しかし…5月と11月は新しい受講者が入ってきてメンバーが入れ替わるのですが、今度は全体の半分が定年後とおぼしき熟年男性!4テーブルのうち2テーブルは男子厨房でした。
ベターホームの男性受講者は、めんを打つ会の時も人数が多かったですが、割と凝ったお料理のコースの方が人数が増えるように思います。まさに趣味の男の料理なんでしょうね。