As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

子午線

イメージ 1

イメージ 2

明石市にある日本標準時子午線です。
この子午線にそって建てられた明石市立天文科学館のプラネタリウムは、開館当時から稼動している現役では最古の機械(旧東ドイツ、イエナ社製)で動かしています。
子どものころ父によく連れて行ってもらった、少年自然の家プラネタリウムを思い出すような投影でした。

それから、明石焼き(卵焼き)は、プリっとしたタコの食感に、トロリとした生地がめっちゃ良くあって、それが出汁につけるとふわっとしてなめらかな感じになって、出汁をよく吸い込んで、生地と出汁が口の中でめっちゃ良く合って、とってもおいしいです。
(AD堀くん風に)