As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

2010年紅葉

今年は猛暑の影響で、紅葉のシーズンもいつもよりも遅くなった気がしますが、それでも平地を除いてはほとんど終わりになっていますね~
 
まず、こちらは北鎌倉「円覚寺」の山門前の紅葉です。
 
イメージ 1
 
まさにピークを迎えようとしている、深紅に染まっています・・・
 
が、しかし「花より団子」ではありませんが、「紅葉よりランチ」といったところが真相ですね
北鎌倉駅のすぐ近くにある「笹の葉」さんの「玄米際食膳」です。
 
イメージ 2
 
肉、魚、卵は使わない菜食とは思えないほどにお腹はみたされます。
 
この、玄米の味がめっちゃモチモチしていて食べ応えがあるのと、
ごま豆腐がくせがなくツルリとしている中にもコクがあるのと、
野菜の天ぷらはしっかり野菜の甘みが残っているのと、
煮物やほうれん草の胡麻和えも野菜の味がしっかりしていて、
とっても美味しいです♪(←誰だか分かる? AD堀くん風だよ)
 
そして、3枚目の写真はこの間の日曜に行ってきた「房総の紅葉」です。
アクアラインを降りてさらに館山道で南下した、富津にある「志駒もみじロード」です。
ついでに高校生以来となる、鋸山にもロープウェイで登ってみましたよ。
 
イメージ 3