As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

羽田空港 de プラネタリウム

先日の横浜開港記念日で学校が休みになった時に、羽田空港に行って国際線ターミナルも久しぶりに見学してきました(去年オープンしたばかりのころ、超混雑してる中を一度行っています
 
外国向けのお土産やお菓子の店、レストランが立ち並ぶ「江戸小路」
その上の階には、キティちゃんやしろたんのお店があります。
 
その中にあるのが「スターリーカフェ」 
本邦初、プラネタリウムがついているカフェですイメージ 1
 
ランチライム、ディナータイムにはプラネタリウムの天井にいろいろな
映像を流して、その中で食事ができるそうですが、ランチとディナーの間は
部屋を真っ暗にしてプラネタリウム番組を上映します。
そこで、さっそくプラネタリウムを見ることにしました。
 
タイトルは「Night Fright」15分の番組です。
カフェですので、当然ながら科学館のプラネタリウムみたいに天文に
詳しい専属の職員がいるわけではありません。ヒーリング番組みたいな
ものかと最初は思っていました。
 
が、意外にもしっかりした星空解説の番組でした。
もちろん、プラネタリウムの投影機も、4000万個の星が映し出せる本格的なものです。
羽田空港から見える星空の解説、春の星座、春の大曲線や大三角形、そして・・・
羽田からどんどん南に下がっていったら、やがて南十字星が見えてきます。
最後には、南極の昭和基地から見た星空になってしまいました。ね、本格的でしょ?
ナレーターも、ラジオアナウンサーですので、聞いてて心地よいです。
もちろん、ドーム自体は小さいですし、科学館のプラネタリウムみたいに椅子がリクライニングしたりしないので
(お食事タイムと同じフツウの椅子です)ちょっと首が痛くなっちゃうんですけどね・・・
 
オープン直後は2時間待ちだったというこのプラネタリウム、空港で時間があるときにちょっと寄ってみるのもいいかもしれませんよ。