As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

あんドーナツ

 
日曜夜9時からのドラマは、フジテレビの「マルモのおきて」とTBSの「仁」の一騎打ちになっていますが、ワタクシは仁派です。
(でも、マルモ~も芦田愛菜ちゃんがかわいいのと、歌が爆発的にヒットしているらしいので、動画サイトでみようかな?と思います)

で、このドーナツはセブンイレブンで売っている「仁先生考案の安道名津(あんドーナツ)」です。イメージ 1
ドラマのように生地に玄米を使っています。
専用のようじも付いていて、和菓子感覚で美味しかったです。

イメージ 2同じ時期にミスドの「焼きド」も食べたのですが、仁先生の安道名津に軍配が上がりました。
焼きド、揚げてないからヘルシーかと思いきや、小さいのに脂分たっぷりで甘かったです。まだオールドファッションの方が油っこくないです。
 

それから、セブンイレブンにはドラマとタイアップした「橘家の揚げ出し豆腐」や「橘家のお弁当」も売ってます。イメージ 3
本当に幕末のお弁当の中身はこんななのかと思いますが、コンビニにしてはヘルシー和食のお弁当です。
私のバイト先のすぐ近くにセブンイレブンがあるので、ついついお昼を買いに行ってしまうのです。

この前の仁はまだ録画したままなので、ネタバレはしないでお願いしたいのですが、坂本龍馬のXデーがいよいよ近づいているのでドキドキします。
福山龍馬を暗殺した市川亀治郎さんが、今回は龍馬と一緒に暗殺される中岡慎太郎役になってます。

テレビ欄だったかどこかで読んだのですが「大河ドラマのお江は中途半端なフィクションが目立つので見ててイライラするけど、もう仁はウソだってわかりきっているからスカッと見られる」と書いてあってなるほどな~と思いました。

個人的には、野風さんの乳がんに対してはいろいろツッコミを入れたいところではありますが(笑)野風さんの病気は転移してしまいましたが、ここには子どもを小学生にしてピンピンしている人もいますので(鍼の先生の見立てでは気血の流れが滞りかなりボロボロですが)、野風さんの病気はフィクションと割り切って、最終回まで期待しましょう。