As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

節電と思ったら

 
今日から7月。
電力使用制限令がついに発令され、15%節電が求められています。
今日は雲も多く、一昨日のような猛暑が少しおさまったのでホッとしたのですが…

仕事先の事務所に着くと、新しく購入した扇風機が回っていました。
そして、どうやらエアコンはついていない様子。

先週は弱くクーラー入れて、扇風機も回してたけど、7月になったから節電の為に頑張っているのかしら?
と思っていたら、

エアコンが壊れた!

というのです。
なんというタイミングで…
しかも、修理は来週になっちゃうそうで…

春から感じていたけど、各デスクにパソコンがあるから、それだけでも暑いのです。
そこへエアコンが壊れた…とあれば、

暑い~(いくら暑いといっても暑さが収まるわけではないが・・・)

ワタクシも1人で在宅している時は極力エアコンをつけないようにしていますが、家事しながら動いている分には気も紛れるし、外の風も入ってきます。

しかし、
外からの風なんてほとんど入ってこず、
パソコンに向かってデスクワークですよ。

いくら扇風機が付いていても、もう焼け石に水なんです。

なんだかアタマの中が煮立ってくるような気がするわけで、恐ろしいほど仕事になりません。
もうカッコ悪いとか言ってる場合じゃなく、水に浸すと高分子ポリマーが水を吸って保冷効果を持つ「クールスカーフ」を巻き「北極圏ゲル」を額やらこめかみに塗ってアタマをクールダウン。
閑話休題ですが、このクールスカーフ、昨年のリレーフォーライフちばでもらったノベルティです。青いリボンは大腸がんだったと思います)

それでもバイトのワタクシは常勤職員さんより早く出てきたのでホッとしました。
一抜けですね~なんて話しましたが、来週出勤する日もエアコンは直っていないらしいです
 
そして帰宅して、風通しを良くしたら、なんとか扇風機だけで過ごせました。
これで連続2日間、家のクーラーつけなかったよ。
 
さてさて、これからの3ヶ月、どうなりますことやら・・・
 
節電の夏、日本の夏です。