As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

1911

これもちょっと前に見た作品です。たしかTOHOシネマズデーで1000円で見れた日に見たっけな。
 
イメージ 1
 
911 監督:チャン・リー  主演:ジャッキー・チェン、ウィンストン・チャオ
 
1911年、中国は欧米列強の脅威にさらされ、清王朝は衰退する一方だったが、業(ごう)を煮やした民衆たちが立ち上がる。革命軍を束ねる孫文の参謀・黄興(ジャッキー・チェン)は一気に総督府に攻め込むが、情報が漏れていたため失敗に終わる。この戦いで多くの尊い命が奪われ、敗残兵となった彼らは次第に戦意を失っていき……。
中華民国建国のきっかけとなった辛亥革命100周年、ジャッキー・チェン映画出演100本記念の歴史巨編。理想に燃える民衆たちが、新たなる中国を築き上げようと奮闘する姿にカメラが肉迫する。ジャッキー・チェン自身が総監督を務め孫文の参謀の黄興を熱演し、その妻を『ドラゴン・キングダム』に続いての共演となるリー・ビンビンが好演する。監督は、『レッドクリフ』シリーズで撮影監督を担当したチャン・リー。歴史の陰に埋もれた名もなき人々の物語が感動を生む。
 
中国の歴史ったって、三国志しか知らないだろ?
って言われるのはシャクにも触るというものです。
で、この映画は「レッドクリフ」のスタッフが製作にかかわったといい、しかも題材は近代中国への転換点となった辛亥革命。しかも主演はジャッキー・チェンなのでちょっと期待していたのですが・・・
 
そうですね。ひと言「1000円で見られる日に見たのでそれでよかったと思います」
1800円だったら、キーってなってたかも。
ジャッキー・チェンの主演映画だったら、もっと見ごたえあるアクションだと思ったんだけどなぁ・・・
うーん、なんだか2時間かけて「中国近代史の講義」を聴いているかのような感じでした。
筋道立てて、辛亥革命について解説を受けた。でもそれだけなんですよね・・・
まあ、でも歴史の勉強としてはそれでよかったのかもしれませんね。