As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

お正月番組2012

もう1月も終盤なんですけどね・・・せめて2月になってしまう前に
 
まずは「お正月番組」ではないけど、詳細は年が明けてから見てるのがもちろんコレ
ダウンタウンの絶対に笑ってはいけない空港24時」
 
紅白終わってチャンネル変えたら、予想通りに山ちゃんが蝶野さんにビンタされそうになってました
そして、いや~ホントに茨城空港でロケやっちゃうんだからスゴイです!
もうお決まりとなった「通勤バスでの刺客」に始まり(ELT伊藤、クワガタでどうした~日村がやれよAMEMIYAとUMEMIYAコンビは超おもしろいし、その後にでてきた2700、彼らの芸をきちんと見たのは実は初めてだったけどすげーツボったぞ)、マツコもにしおかすみこもどきもすごいし、三田佳子さんも体当たりでやっちゃってるし、空港はゾンビだらけだし・・・引き出しネタも笑い炸裂でしたけど、
 
待ってましたのがやっぱりジミーちゃんですね
「飛んでくるの巻」ですよ、もう!
彼のVTRがいつ出るか、いつ出るかとその瞬間だけを待っていたのです。
しかし、今回ジミー出演のVTR、本編でオンエアされたのは「コールセンター」の巻だけで、後の2本は「未公開スペシャルに回されてしまいました。そのうちの一本はもはや恒例?と化した可能性がある「政治家との対談シリーズ」だったのですが、去年の石破さんとのはすごいインパクトだったのですが、今回の片山さつきさんは既にどういう主旨なのかわかっていらっしゃった・・・というのもあるのでしょうか?きっと素で面白い部分があんまり撮れなくて、あんな短いVTRになってしまったのでしょうか?それでも「TPP」は十分笑ってしまったのですけどね。
 
しかし今年の「笑ってはいけない」の新たな発見は「新おにぃの演技力」をおいて他にないでしょう!
あの「どけどけ、どっけ~、どっけ~」が耳にこびりついて・・・離れないデス。
 
それから、元日恒例の「芸能人格付けチェック」
今年はちゃんと気合入れて芸人さん予選会から見ました。
 
いや~もうGACKTには脱帽!それだけです。
(いや、ワタクシも楽器とか映像の監督とか、みなさんも考えてみてくださいのコーナーでは結構当てるんですけど、ね)
 
同じ時間帯で見たい番組が重なったので録画はせずにリアルで見たのがトリビアの泉でした。
禁断のトリビア、やってみた人いますか?
翌日ぐぐったら、さっそく実験の結果を写真つきでブログにアップしている人がいらっしゃいました。
えーと、私は実験してはいませんので(笑)、見たい方は検索してみてください。ただし食事中は避けてね。
 
でもって予約録画しておいたのが「相棒 元日スペシャル」
今回は元日にふさわしく、映画館でもできそうなくらいにしっかり仕上がっていました。
ミッチーが人質と一緒に囚われの身となってしまったので、まさかのあの人が右京さんの臨時相棒になります。
そして、今回のヒロインともいえるのがもうすぐ引退と言われている大橋のぞみちゃん。
彼女の演技力がドラマ全体に光っていました。彼女の役どころが芦田愛菜ちゃんでは務まらないから、というのではなく、彼女も子役として、いや女優さんとしてすばらしい才能を持っていたのだと改めて魅せられたような気がします。この世界の子役の移り変わりの激しいこと。オトナになったのぞみちゃんの演技をぜひまた見たいのですが・・・戻ってきてくれるでしょうか?
 
元日以降ですが、2日にオンエアされた「花嫁」向田邦子さん原作ということだったのですが、
録画しておいたのを見ていたら娘が渡鬼見てるの?」と聞いてきたくらい、なんだか渡鬼感たっぷりで・・・
そりゃあプロデューサーが石井ふく子さんだし、主役がピン子とあってはね(笑)小林綾子さんは、すっかり嫌味な小姑の姿が似合ってしまいました。その世界に仲間由紀恵さんがいたというところにちょっとだけ違和感を感じた・・・というか。
 
そして、特命係長なんですけど・・・成人病に悩む高橋克典なんてあまり絵になってなかったぞー
だから3流芸能人って言われちゃうのよー
もう1回リベンジしてくださいってば、もう。