As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

今度は大根の新食感

 
きゃりーぱみゅぱみゅ「新型のキャリーバッグ」ではなくモデルさんの名前だと今ごろになって分かった大マヌケですそれに「きゃりーぱみゅぱみゅ」早口言葉みたいで上手く言えない~

さて、先日の金曜にベターホームの料理教室「かんたん美味」に行ってきました。
本来のクラスは第4月曜日午前なのですが、仕事の関係もあって振替受講しました。

今月は野菜中心でありながらボリュームもしっかりありました。
 
イメージ 1

メインディッシュが「大根と豚肉の竜田揚げ」
大根を揚げる??初めて聞いたのですが、これが先月のブロッコリーみたいな新食感であり、またしても意外な美味しさを発見しました。
大根は竜田揚げの下味を付けて素揚げします。しっかり中まで火が通るまで時間はかかりますが、ほっくりと美味しくできました。豚肉はカリカリと慣れた味に仕上がります。

それから「さつまいもの柚子風味」
ベターホームの基本料理の会でも習ったのは「さつまいもの蜂蜜レモン煮」ですが、これはちょっと煮過ぎると煮崩れるし、酸味も意外と効いていてあんまり箸が伸びないということに気がついていました。これはさつまいもを揚げ焼きにした後で柚子とタレと一緒に絡めるのです。柚子がまるでマーマレードみたいで大変美味しかったですよ。我が家は毎年冬には愛媛の夫実家より庭で取れた柚子をたくさん送ってもらっているので、すぐに食べられないぶんは果汁を冷凍したり蜂蜜に漬けて自家製柚子茶にしていますが、今後はそのまま料理に使う分も残しておこうと思います。

最後は「菜の花とあさりの白ワイン蒸し」
いわゆる「あさりの酒蒸し」に菜の花を加えて、更ににんにくと唐辛子で風味付け、白ワインで蒸したちょっとイタリアンな一品です。本当にあっという間にできてしまうし彩りも良いので重宝しそうなレシピです。ちょうどガーリックオイルが家にあるので、菜の花が旬のうちに何度か作ってみたいですね。