As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

毎日パンダ

9時過ぎに新潟で大きな地震がありました
久しぶりに緊急地震速報のあの音を聞きましたが・・・なんだかもう日本中のいたるところで地震です。
4年以内に70%でしたっけ・・・現実味を帯びてきます。カバンの中に入れる懐中電灯を買わなくては
 
さて、日曜日のことです。
通っている乳腺外科のクリニックではずっと通院されている患者さん向けのお茶会を開催していましたが、
昨年秋よりリニューアルしました。スタッフも多少交代がありまして、新しい方も入ってくださっていますが、私はそのままスタッフメンバーになっておりますので、銀座でおしゃべりできます
(VOL-Netの方では、原則第3金曜日の夜に開かれている中目黒のサロンに出没しています)
 
というわけで、2月のおしゃべりサロンの後で、ちょうど夫と娘が都内に出てきているというので、
銀座線に飛び乗って一路上野まで
動物園の中で待ち合わせたのですが「これまで上野に行くために使ったのはJRだけだった」というのが災いしてしまい、銀座線で降りたら動物園の正門ではなくて池之端口に行ってしまったのです。そしてなかなか道が分からなくて、もう入園時間ギリギリで敷地内に飛び込みました。
 
娘が動物園の中で何を見ていたのか・・・それはもう明白です。
 
4月に続き、2度目のパンダです。
 
前回はなにしろ公開初日(4/1)でしたからめちゃくちゃ混んでいましたが、今回はオフシーズンの夕方とあって並ばずに、パンダ舎の前に陣取ってゆっくり見ることができました。
 
イメージ 1
 
夕方だったので、2頭とも
屋外運動場から室内に戻っていました。
どうしてもガラスがありますので、多少の写り込みが入ってしまいますが・・・
 
シンシンは部屋のすみっこで笹を食べていました。
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 2これがシンシンの後ろ姿。
まるで鏡餅のようだ」と言われています。
 
 
笹を食べた後のシンシンは定位置に戻りましたが、なんだかいい感じに写真が撮れました。
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 3
 
イメージ 4
 
 リーリーもお食事タイムです。
 パンダにはやっぱり笹が似合いますね。
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
 
イメージ 5
 
この後、リーリーはいつもどおりウロウロし始めて、一度たりとも立ち止まってくれないので、写真はみーんなブレブレになってしまいました。
 
そして、今日はご紹介したいブログがあります。
その名も「毎日パンダ」です。http://mainichi-panda.jp/
管理人さんは、うっかり上野動物園の年間パスポートを買ってしまったばっかりに毎日パンダを見ることになってしまった、とありますが今では勤務先からも上野動物園からも公認?!となっているそうです。
そして、見ているだけでとっても微笑ましいリーリーとシンシンのショットがたくさん掲載されていますので、動物園に行く前の予習に、復習に、動物園に行く代わりに楽しめます。
私と娘は毎日このサイトを見るのが日課となっていますが、なんと私たちが今回パンダを見ていたときにこのブログの管理人さんもパンダの写真を撮っていたそうなのです。
2/5の記事がそれなのですが、ワタクシの撮った携帯カメラ画像とはもう雲泥の違いです!
プロのカメラマンさんが撮ると、表情もイキイキしてきますね~
パンダ好きの方がいらっしゃったら、ぜひ見ていただければと思います。