As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

道後温泉

イメージ 1
 

4月になってようやく桜が咲き始めました。
愛媛に帰省しているので、久しぶりに道後温泉にやって来ました。
観光客でものすごい賑わいです。
道後公園の桜も開花したところです。
イメージ 2
 
道後温泉本館に行く道筋の商店街にあるジブリグッズのお店。

 
イメージ 3
 
以前に娘を連れて来てから何年も経っており、本人は記憶もなかったようで、道後温泉本館の風格にビックリしていました。

千と千尋の油屋みたいだね…
オオトリさまが入りに来そう…
(実際、館内には「千と千尋」のジクソーパズルが貼ってありました)
イメージ 4

道後温泉駅前の「からくり時計」毎時00分と30分には文字盤がひっくり返ってマドンナがあらわれます。
坊っちゃんは、実は松山中学に赴任してから3カ月で東京に逃げ帰ってしまったのですけど、
今でも不動の地位を築いています。
 
さて、道後温泉の感想を娘に聞いてみると「古いし、露天風呂もないし、熱いし、狭いし、いつも義父母と一緒に行く温泉のほうがいい」のだそうです・・・
 
この風格が、他の温泉にはないものなんだけどなぁ。