As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

帰ってきました

 
前回の記事からだいぶ日にちが過ぎてしまいました。
あの日の翌日、横浜に戻ってきました。
もう嵐は通り過ぎて、快適なフライトだったのですが、やはり北の方はかなり荒れていたようでした。羽田空港で通りすがりの人が「機内がもうタワーオブテラー状態で…」と言っていたのが聞こえてきたのですが、それはもう怖かっただろうと思います。

今回の帰省はのんびりと家で過ごす時間が長かったのですが、
私と娘だけで夜遊びに出かけてしまった日があります♪

いつも帰省ではお世話になっている松山在住の病気友達と「女子会」をしました
ちょうど個室も取れたのでゆっくりとできたし、関東ではなかなか食べられない「鯛のたたき」(鰹のたたきの鯛バージョン)や「鰹の塩たたき」(これは鮮度が命なので関東ではとんとお目にかかったことはない)、「今治風の鶏皮焼き」などふだん食べられない郷土料理をいただきました。子どもたちもすっかり親の手を借りなくても遊んだり食べたりできるようになりました。

そして、友人のお嬢ちゃんは今度1年生なのですが、そのことに気づいたお店の方から「アイスクリーム盛り合わせ」のサービス子どもたちだけでは食べきれず、私たちもいただきました。ありがとうございました
 
イメージ 1

戻ってきたら翌日から新学期で、横浜の小学校は入学式も5日でした。クラス替えもありました。担任の先生もベテランの女性の先生に変わりました。2年生2日目にして下校時間に大雨が降って迎えに行ったら、先生から「新しいクラスにも馴染んでいるので安心してください」と言われてほっとしました。

松山の小学校は明日が入学式だそうです。まだ桜が残っているでしょうか?次に会った時には学校の話を聞かせてね。楽しみにしています。