As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

なめこ栽培

4月になってから、なんだか雨が多いですね…
今日は久しぶりに鍼治療に行ったら、あまりに肩と首が凝っているからと先生が「置き鍼」をしてくれました。小さなパッチに短く針が付いているものを首のツボに貼ってあります。取れるまでほったらかしていいそうです。心なしか凝りが少なくなってきているような気がします。

さて、本題ですが、私がホンモノのなめこを栽培している訳ではありません。
スマホ用のアプリ(ゲーム)です。

おさわり探偵、なめこ栽培キットというのが正式名称です。
(でも、ゲームでは探偵っぽいことは何もありません)
このゲームのことは先日帰省していた時に松山の友人から聞きました。
これまで、mixiアプリもやしもんをやっていて、せっせと「醸して」きたのですが、スマホではもやしもんはできないので、何かひまつぶしのゲームを探していたのです。

このなめこ栽培、本当にただなめこを栽培して、収穫するだけです。
で、収穫して得られたゲーム内通貨「np」で設備グレードをアップして、どんどんレアななめこを栽培・収穫して、なめこ図鑑を完成させます。
なめこを収穫する時にスマホに指を滑らせると、面白い動きとともになめこが原木から離れます。
また、しばらくお手入れを原木にカビが生えてしまいます。
なめこ図鑑を完成させた時が、ゲーム終了です。
それだけです。
 
それだけなんだけど、なんかハマります
 
何度も言いますが、スマホじゃないとできません・・・
でも、このゲームのためにスマホに買い換える必要性はないと思います。

そして、なめこのPVがYouTubeにアップされていますので、良かったらごらんくださいね。