As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ドラマの感想 2012年冬クール

1ヶ月前はめちゃくちゃ真冬だったのに、今日は夏日のところがあったようで…まだまだ新学期始めで落ち着かないし、体調維持も大変です
で、来週からはいよいよ春クールのドラマが本格始動なので、その前に冬ドラマの感想いきますね。
とはいえ、私は「ストロベリーナイト」などの視聴率上位の作品はまたもや見てなかったりします。

聖なる怪物たち
ワタクシ的にはこの冬もっとも面白かった作品なのですが…視聴率はダメでしたよね…8回で終了したのは打ち切りではないかと言われていましたが、それは予定通りだったとか。
司馬先生が真実を求めてどこまでも食らいついていくのに「もういいじゃん…」って思っちゃった部分もありましたが、それは中谷美紀さんの優佳の演技がコワすぎて、もうこのまま完成させてあげようよ、と思ってしまったのでした。
最初は倫理的にどうなんだろうかとも思いましたが、そう見せかけて実際は違いました。そして登場人物みなさん怪物ぶりを発揮していましたよ。どうして視聴率に結びつかないのだろうとやきもきしたものです。
岡田将生くんは大河ドラマのナレーションもやっているし、映画でも見かけることが増えましたが、これからが一層楽しみな俳優さんですね。

★運命の人
前クールの南極大陸に続いて、視聴率ではコケてしまいましたが、ワタクシ的には十分面白かったです。そして、沖縄返還の密約事件のことはほとんど知らなかったので、良い勉強になりました。
そして、改めてモックンはすごい俳優さんだと思いましたよ。あと、山部記者を演じた大森南朋さんの存在感もすごかったです。山部記者のモデルって、ナベツネさんなんですよね。
ドラマ自体は、現実の事件同様に、いつの間にか弓成さんと三木事務官、妻の由里子の三角関係のドロドロが中心になってしまいましたが、最終回の沖縄編で沖縄を巡る問題をきちんと描いてくれたので、終わり方は良かったと思いました。
それにしても、現実の事件の関係者がみんな健在なのにこのドラマをやったのは、やはり今の政権が自民党でないからでしょうか?元首相たちはこのドラマを見ることはあったのだろうか?でもこのドラマのプロデューサーは、自民党国会議員の夫君なのよね…
そして、現実の事件「西山事件」も女性職員との不倫関係が当時のお茶の間を騒がせたのですが、ワタクシは西山さんとか不倫とか聞くと、どうしても原子力安全保安院のアノ方の顔が浮かんでしまうのです…

★相棒
ミッチーの神戸君が卒業しました!
唐突に決まってネットでも話題になっていましたが、最終回スペシャルの一番の見せ場のシーンでも「右京さんとの関係は冷え切っていたのかな?」なんて余計なことを考えてしまいました。
でも、この最終回は脚本がうまく練られていたなぁと思いましたよ。クローン人間…のくだりはまだちょっと現実的じゃないかな?とも思いましたけどね。
次のシーズンも楽しみです。神戸君もたまーに復活して欲しいわ。

平清盛
歴女なはずの私が挫折しそうだよ…
いろいろ人間関係が複雑すぎて、予習しないとわからないところがハードル高いかな?
清盛が栄華を極めてから源平合戦のドンパチになれば馴染みが出てくるんだけどね。
そして「海賊王になる」のセリフには、元ネタをあまりわかっていないのに笑いました(笑)