As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

金環日食♪

イメージ 1
 
 
雨音で起きたので、あちゃー、こりゃダメだー、と思ったのですが、
なんとか7時過ぎには、時折雲が途切れる状態に。
小学校の校庭開放に娘と一緒に参加して見ることにしました。
前日ディズニーシーで閉園間近まで遊んでいたので、起きるのはしんどかったですが・・・
 
これは、スマホで撮った一瞬だけ金環のリングが見えかかった時の写真です。
時間にして2,3秒でしたけど、確かにリングが雲の合間に見えました。
あまりに一瞬だったから、肉眼で見てしまいました・・・
ホントは、きれいな青空の下で見たかったけど、
でも、一瞬だったけどその姿を自分で捉えられてなんだか不思議な感じでした。
校庭も一斉にどよめきがあがっていました。
 
なんたって、この日食が東京・大阪・名古屋で同時に見られるのは、
前回は平清盛より前の時代だったっていうのですから。
そして、次に関東で金環日食が見られる時、確実に自分は生きてはいないでしょうから(300年後)。
 
でも、曇り空とはいえ空を眺めていたせいか、今日は日食後より目の周りや頭がなんだか重いです。
太陽を直接見てはいけないというのは本当につくづくそうなのですね。