As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

術後12年検診

さっき関内駅についたら、それまでこの時間帯にしては混んでいた車内がドッと空きました。今日は横浜スタジアムで何かあるのかな?

というワケで、8月終盤の2大イベント、先週末のVOL-Netに続いて昨日は検診でした。

節目の検診なので、いつものエコーの他にマンモグラフィと胸部レントゲン、それから今回はかなーり久々に骨密度を測定しました。
そういえば、今年のマンモは全然痛くなかったです。機械の性能がいいのか、技師さんの腕前が素晴らしいのか…
マンモグラフィの日のクリニックには、一般の乳がん検診の方も多くいらっしゃるので普段の診察より待たされるのですが、おやつも食べずに我慢です。
だって、前回の診察で「恐怖の体重計」が診察室にあることを知ってしまったから…

その体重ですが、
なんと春より1.2kg減っており、先生のお褒めに預かることができました
土曜日の飲み会でこりゃあヤバいだろうなと思ったのですが…
それから、骨密度も年齢相応で大丈夫でした。骨密度に気をつけなくてはならないのは閉経後(もしくはホルモン療法中、閉経後のホルモン療法の場合は骨密度減少は特に注意が必要です)だから、今はそれほど心配する必要性はないようです。

肝心のマンモグラフィと胸部レントゲンの結果も問題なし、そのおかげでエコーも気楽に受けてOKでした。

とりあえず、術後12年は更新できました~
私の通っているクリニックでは10年過ぎても卒業させてもらえないのですが、これからも車検みたいに更新していきたいと思います。

その後ダッシュで銀座の松坂屋に行って天丼弁当を買っちゃいました