As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

OSUYA GINZA

昨夜からの久々の大雨にはビックリでしたが、このところずーっと干上がっていたのでちょっとホッとしました。
学校も実は先週から始まっていて(東京23区と横浜市は27日からスタート、でもお隣藤沢市茅ヶ崎、埼玉県では明日から新学期のところも多いです。夫の勤務先は私立だからそんなの関係なくて、昨日から新学期でした)、明日から給食も始まって通常に戻ります。
この残暑の中、ようやく学校にエアコン取り付け工事が始まるので、クーラーの恩恵にあずかれるのは来年からになりそうですが…

イメージ 1


それで、今日の本題は「OSUYA Ginza」のデザートビネガーです。
最近ブームが高まっている「酢」をデザート感覚で、これまでの「お酢」のイメージじゃなくいただけます。
これまでもリンゴ酢ドリンクとか、黒酢ドリンクとかあったけど、そんな感じでもなく、バーで好みのカクテルを作ってもらうような感じでいただけます。直営のお店は銀座と渋谷ヒカリエ、あと東京駅のGranStaにあるようですが、ネットでも買えます。

写真は「ブルーベリー」と「銀座のミント」です。
5倍稀釈していただきます。水だけではなく炭酸水や牛乳で割っていいみたい。私は炭酸水で割りましたけど、確かにお酢の風味が残っているけど、それよりはフルーティーなマイルドさのほうが大きいです。そして、疲れがすーっと取れていくような感じがしました
ビンを並べているのも楽しいし、ちょっと高いけど自分にご褒美でいかがでしょう?

それから、OSUYAとは全然関係ないけど、こんなお菓子をいただきました。

イメージ 2


桔梗信玄餅、じゃなくて「桔梗信玄プリン」です。
ワタクシが愛してやまない「桔梗信玄餅」のききょうやさんが作った「桔梗信玄プリン」
きなこプリンに桔梗信玄餅の黒みつをかけていただきます。
プリンは意外なくらいあっさりしていて、そこに黒みつが絡んでちょうど良い感じになっています。
今後信玄餅の隣に売っているかどうか探してみよう。