As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

しるくまカフェ

あっという間に12月なんて信じられません。でもこの前、紅白歌合戦の出場歌手のニュースやってたから、確かにもう12月なのです。紅白に出てくる新人の名前が分からないと、年なんだと感じてしまいます。あ、ちゃんと「きゃりーぱみゅぱみゅ」って言えます(笑)

そして寒い寒い~この寒さは年明け並みですな…急激に風邪も流行りだし、特にノロウイルスが増えているというので恐怖におののいています。なんだか今年は秋がなかったような気がしませんか?

イメージ 1


そんなワケで、寒くなると食べたくなる「おしるこ」です。
最中の中におしるこが入っていて、お湯を注いで食べるのがありますよね。アレをもっとかわいらしい感じにしたもので、千趣会のマンスリークラブで買いました。その名も「しるくまカフェ」です。しろくまカフェじゃないのです。
今回のしるくまカフェはPart2なので、しろくまカフェより前から存在しているようです。

一箱に小豆と栗の焦がし汁粉、米糀の白餡の汁粉、桜の花入り白餡の汁粉、黒ごまの汁粉の4種類が入っていました。汁粉の入っている最中の形がクマなのです。お湯を注ぐと上品な味の「カフェ風おしるこ」ができました。オフィスでは残業の友になりそうです。

でも、あっという間に食べ終わってしまったので、もっとガツンとおしるこが食べたいから、冬休みになったら小豆を煮たいと思います。

******************

笹子トンネルの事故のニュースが伝わるにつれて、現場の惨事に心が痛みます。事故は予測できなかったのでしょうか?亡くなった方のご冥福をお祈りするばかりです。