As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

クリスマスとその後の食卓

クリスマス寒波、マジで寒いですね…
そして25日のお昼過ぎには「クリスマス終わった」感が満載ですよね。

イメージ 1


さて、クリスマスイブにはいつものようにチキンを焼きました。
上にのった玉ねぎとジャガイモばかりが目立っていますが、メインで鶏もも肉ローズマリーと一緒にローストしました。
それから、チーズフォンデュモッツアレラチーズとスモークサーモンのサラダにしました。

ケーキは、今年は自宅近所の行列ができるケーキ屋さんで、チョコレートのホールケーキをゲット。

イメージ 2


チョコ生クリームではなく、チョコレートのスポンジにちょっとビターな感じもする大人っぽいケーキでしたが生クリームが苦手な娘の好みにも合っていました。

そしてクリスマスですが、数日前から友人たちと集まってのパーティーや飲み会、娘は習い事や自治会でのクリスマス会、イブ本番にローストチキンを食べてから恒例の「この日だけ教会」に行ってベルの演奏会も聴いてきました。本場の雰囲気かもしれませんね。