As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ヘコむ日・・・

クリスマスが終わってからだったってのが救いなんだけど・・・
 
先週くらいからなんとなく不調だったスマホ
前触れも無く突然電源が落ちてしまい、再起動を始めるようになりました。
この状態で、年末年始にいきなり使えなくなったらイヤなのでauショップに持って行きました。
やはり、故障の可能性があるというのでそのまま修理に出すことに。修理中の代替機種を持ってきたのはいいのですが、持っているスマホとは同じauとはいえ機種が違いました。
 
そしたら、一時的なものとはいえデータを写すのにトラブル続きのオンパレード
メールはSDカードにバックアップを取り、新しい機種で復元してくださいって言われたのに、結局復元できていません・・・(そもそも、復元の仕方が不明だった)
お店の中でおさいふケータイやらアドレス帳を移すのにもエラく時間がかかり、2時間近くもauショップにいるハメにボーっと待ち時間の間、安倍内閣発足のニュースを見ていました。民主党、ホントに終わったんだね・・・
出てきた時には外は真っ暗で、気温は一気に急降下していました。
 
ところが。
店の自動ドアが開いて一歩踏み出した時に、目の前に巨大な犬がいたのです
プードルが巨大化して、1m20cmくらいの高さになっていました。自動ドアギリギリのところで飼い主が立っていたのですが、その犬が「ワン」と吠えるとジャケットを噛んで引っ張ったのです。
その強さで私はバランスを崩してひっくり返ってしまいました。アタマを打たないでお尻から落ちたのが幸いだったのですが。そのひっくり返った私を飼い主が上から見下ろして、
 
「注意してくださいよ」 とのたまうのです
 
注意すべきは飼い主のアンタだろうが
 
これ、子どもだったらどうするんですか?それに犬が噛んだのがジャケットじゃなくて私の手だったらどうするんですか??
 
あなたの犬が噛んだんでしょう!子どもだったら大怪我するところですよ。気をつけなくてはいけないのは飼い主じゃないんですか!!いい加減にしてください!!
 
さすがの私もキレましたね・・・ところが飼い主のオッサン(中年のオッサンにしか見えませんでした)は
 
「すいませんね、どうもすいませんね」 というばかり。
 
「すいませんねじゃないでしょうっ!!申し訳ございませんくらい言えませんかっ!!」
とキレたらオッサンは「あーあー、申し訳ありませんでした」と言いながら巨大なプードルを自動車の助手席に乗せて去っていきました。
 
あんなにマナーのなっていない飼い主見たこともありません。ご近所さんが被害にあわないことを願うだけです。
大型犬の力は、本当にあなどれないんですから、飼い主はよくよく留意して飼ってほしいものです。
 
でもホントに、打ち所が悪くて怪我をしたり、犬が本当に噛んでしまったら、どうするつもりだったんだろう・・・
それで犬を連れて逃げてしまったら、泣き寝入りするしかないのでしょうか?