As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ピッツェリア マルデナポリ

ここ数日はまとまった雨なので気温もそれほど上がらずしのぎやすいです。
そんな中、クリニックの友人Kさんのお墓参りに行ってきました。
横浜駅から少し歩いたところにある小高い丘にKさんの新しい場所があります。彼女が旅立ってから6年の月日が流れ、その間にはクリニックで仲良くしていたYちゃん、Sちゃんもそちらに行ってしまいましたが、きっと今ごろ3人で楽しくやっているのだろうなと思います。
お墓参りが終わった後の新横浜でのランチも楽しみですが、これまでは駅ビル「キュービックプラザ」に行くことがほとんどでした。ここにはハンバーグが美味しい洋食屋や豆腐会席のお店、抹茶の甘味処や本格中華などいろいろ揃っているのです。それでずーっと忘れ去っていたのですが、先日映画の「図書館戦争」を見た時にある記憶が蘇ってきて、今回はぜひこのお店に行きたいと一緒にお墓参りに行ったWさんに言ったのです。

それが、アリーナに行く途中にある「プリンスぺぺ」に入っている「ピッツェリア マルデナポリ
路面に面したテラス席が目を引きます(さすがに今日テラスには誰もいませんでしたが)。水色を基調とした明るい店内です。
ランチは、サラダ、フォカッチャ、ピザ、パスタのシェアにおまかせケーキとドリンクが付くコースを頼みました。店内には石窯があり、そこで焼いているピザはパリパリとして美味しかったです。ナゼ図書館戦争で急に思い出して行ってみたくなったのかというと、映画の中で榮倉奈々ちゃんと栗山千明さんがこのお店でランチしているシーンがあったのです。
(映画のロケに使ったのは新横浜店ではなかったそうですが…) 

ピザとパスタでもうお腹いっぱいになったところで「おまかせケーキ」が出てきました。プチサイズかと思ったら、テイクアウトコーナーと同じフルサイズの大きさでした

イメージ 1


チョコレートケーキと、

イメージ 2


レモンムースのタルトです。
お皿に絵が描かれていますが、これはフルーツソースで一枚ずつ描かれています。ランチメニューでここまで細やかなのはウレシい(*⌒▽⌒*)そして大きくて食べきれるかなと思ったけどあっさり食べてしまいました。

このケーキこそ、「図書館戦争」でこのお店を思い出した私が数年ぶりに食べたくなったケーキなのです。

マルデナポリのお店は首都圏にいくつか展開されていますが、このお店の運営会社が持っているパティスリーブランドが「SantoSanto」で、マルデナポリで売っているケーキも「SantoSanto」なのです。ちなみにSantoSantoのお店の雰囲気は「キルフェボン」にソックリです。そして、「SantoSanto」の本店があるのが松山の大街道なのです。

そう、私がまだ執刀医の病院で定期検診を受けていた術後数年間、病院の帰りによく買っていたお店でした。

その後一度新横浜でマルデナポリを見つけてハッとなったのですが、キュービックプラザができたことでプリンスぺぺまで足が向かなくなり、また私自身が愛媛に帰省しても執刀医の病院に行かなくなったことから、帰りにSantaSantaのケーキを買うこともなくなり、いつの間にか記憶の中に埋没しつつあったのです。

そのケーキをKさんのお墓参りの帰りに味わうことができたのも巡り合わせなんだろうな~と思います。

ケーキをいただいておしゃべりした後、夕方からは中目黒のプチVOLサロンのスタッフに向かったのですが、旅立った友人や術後間もない頃のことを思い出しつつ、こっちでできることをやっていこうと気持ちを新たにしました