As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

鶏ばかり揚げていました

サッカー、コンフェデ杯残念でしたね…
でも、イタリア相手に3点も入れたんだから頑張ったと思います。

さて、私が子どものころ、遠足や運動会のお弁当といえば「鶏の唐揚げ」は外せなかったのですが、娘も同じらしく、遠足のお弁当には鶏の唐揚げを入れてくれと言います。ふだんちょっとした時に持たせるお弁当にはわざわざ鶏の唐揚げを朝から揚げることはしないのですが(それこそ15分くらいで作ります)、遠足のお弁当だけは朝から揚げ物の準備に入ります。
というワケで、遠足の朝「鶏の唐揚げ」を作ったのですが雨が降っていたので延期に…でも給食は出ないのでそのお弁当を持たせた後、ベターホームの料理教室に行きました。

イメージ 1


500kcal献立、第2回目です。
メインは「チキン南蛮風 豆腐ソース」でした。
宮崎の郷土料理であるチキン南蛮は、鶏もも肉に小麦粉を付けて揚げた後甘酢に漬けて、タルタルソースをかけていただきますが、かなりの高カロリーになります。
そこで今回は、

鶏もも肉ではなく「ササミ」を使う。
・揚げるのではなく「揚げ焼き」にする。
・タルタルソースではなく、豆腐をベースにしたソースにする。

ことで大幅なカロリーダウンを図りました。
ササミにしたことで、1人分2本とたっぷりいただけました。また豆腐ソースは、絹ごし豆腐に少しのマヨネーズと粒マスタードを加え、刻んだ茗荷を入れて風味を出しました。絹ごし豆腐は水気があるので食べる直前に用意しましょう。

副菜には、茄子を削りかつおを加えてサッと煮た「茄子のかか煮」、それとモロヘイヤと玉ねぎの味噌汁を作りました。

そして、朝は鶏の唐揚げを味見し、昼はササミの揚げ焼きをたくさん食べて、さらにその日の夕食は残った唐揚げでした。
数日後に遠足の予備日があり、その日は天気が持ったのでもう一度唐揚げを作ってお弁当に入れました。

次に鶏の唐揚げを大量に作るのは運動会でいいな…