As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

外房熱血BBQ

我が家がお盆過ぎまで遠出しなかったのは珍しいのですが、ここにきて夏休み恒例の「熱血BBQ 」が開かれました。
夫の大学時代の同級生数家族で毎年やっているこのイベントも宿泊、日帰り合わせて10回近く続いています。それぞれの家族の子どもたちも楽しみにしているようです。幹事さんに感謝です

これまでは熱海、河口湖、御殿場、丹沢、日帰りの時は三浦などで開催されていたのですが、今年の行き先はなんと「外房」泊まるホテルは私の実家の近くというわけで、実家にも帰りつつ行ってきました

まず初日のお昼に一年ぶりに再会して熱血BBQ
会場は「千葉昭和の森キャンプ場」
千葉市の外れ、限りなく大網白里市(今年町から市に昇格したばかり。ちなみになでしこJAPANの宮間選手はここの出身)との境にある広大な敷地の公園内にあります。キャンプ場にバーベキュー場の他ユースホステルもあります。

イメージ 1


この日も猛暑日でしたが、木々の下にいると暑さも和らぎます。
肉や野菜やソーセージはもちろんですが、ニンニクのホイル焼きは大人に人気があったし、子どもたちには「グラハムクラッカーにマシュマロや板チョコを挟んで焼いたもの」が受けていました。スイカ割りもやって、一個まるごとみんなで食べてから、アスレチックコースやローラー滑り台に遊びに行ったのですが、もう汗ダクダクになっていました

泊まったホテルは白子海岸すぐ近くでした。白子にはテニスコートがたくさんあるので、合宿グループもたくさん泊まっています。ホテル最上階には大浴場があって、九十九里浜が一望できます
白子の温泉は海のそばのせいかちょっと塩辛かったです。実家が近いから温泉に入ったことはこれまでなかったのです。

イメージ 2


昼間のBBQ もボリュームあったけど、夕食はスゴかった~
刺身にカルパッチョにブイヤベースはまぐりの茶碗蒸しなど魚づくしの会席でした。
小学生たちは合宿みたいに子どもだけで寝ることになりましたが、夜半までなかなか寝ない…大人も夜中まで飲み直していたのでこれからしばらくお酒は控えよう

イメージ 3


そして2日目は海に面した「蓮沼ウォーターガーデン」でプール遊び。 
外房の海は波が荒いので小さな子どもがグループにいる場合はプールの方が安心かもしれません。我が家がここに来るのは2回目ですが、ここもとにかく広くてたくさんのプールがあるので一日中遊べます。やっぱり夏に一度は外のプールに来ないと夏休みって感じがしないと思うのですが、今日ももれなく猛暑日だったので、日焼け止めを塗ってもあっけなく流れていき、顔がとんでもないことになってます…orz
そんなわけで近場で遊び倒した休日でしたが、アクアラインの渋滞も抜けてもうすぐ横浜に着きます。週明けには仕事に行くから、今夜は早く寝よう。