As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

観月祭

あっという間に1週間経ってしまいました~
外房バーベキューが終わってからの3日間は相変わらずの猛暑の中、娘の夏休み宿題のラストスパートに明け暮れる一方で出勤したり美容室でカラーしたりしてました。
そして木曜から愛媛にきました。昨年秋以来1年近く帰らなかったのですが…
猛暑猛暑のこの夏ですが、関東は7月上旬にいきなり梅雨明けして猛暑になったあと、一旦小休止していました(そして雨ばかり降っていた)。が、西日本はそうはいかないひたすら暑かったそうです。そして、雨が降らないので水不足になると言われています。
今から約20年前に四国は大渇水に見舞われ、一日4時間しか水が出なかったそうです。私が手術を受けた13年前も水がヤバいと言われていましたが、その時は水道が止まることはありませんでした。今回は、高知県の水がめにあたる早明浦ダムの水量がかなり低下しています。愛媛は早明浦ダムに依存してはいなくて、愛媛の水源とされる石手川ダムはまだかなり水が残っているので、緊急事態にはなってないようです。

まあそんなことだったので着いた日もかなーり暑かったのですが、この週末は恵みの雨だと言わんばかりにゲリラ豪雨が降ってきました。
日本中ここかしこでゲリラ豪雨が降っていて被害が出てますが、こんな極端な降り方しかしないなんて⚡この夏もヘンだぁ~

だから今夜は絶対にやらないと思っていたのに、観月祭の花火大会がありました。
この前の神奈川新聞の花火大会みたいに、やるのかやらないのかギリギリのところで判断して、なんとか降らずに花火大会が終わったと思ったら大雨が降ってきたところも似てました。

横浜で花火を見たかったら電車に乗って混んでる中をもみくちゃになって花火大会の会場に行くのに、家を出て田んぼ沿いに歩くとすぐに花火が見える、もちろんビルに遮られたりしないのはなんとものどかでいいです。
これで今年の花火は見納めですね…🎆