As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

大雪の出勤

雪の予報は出ていましたが、よもや戦後3番目ともいわれるほどの大雪になってしまうとは・・・
「明日ホントに降るんですかねー」なんて前日に言ってたのですが,大雨や大雪の前の日なんてそんなものです。
 
そして土曜日の朝起きてみると,チラチラと降り出した,なんてものではなく外はすっかり真っ白くなっていました。
しかし1ヶ月以上前から私はこの日出勤することになっていたのです。
バイト先の事務所では土休日に講演会や研修会等を行っていますが,桜木町で行われる研修会の運営スタッフとして行くことになっていました。
 
もっともこの日は夫も出勤日だったので,朝は娘のお弁当を作って校内の預かり(キッズクラブ)に行かせるつもりだったのですが,大雪予報を受けて夫の勤め先は臨時休校が決まってしまったので,雪の早朝にお弁当を作らなくて済んだのはよかったのです。
 
そして朝の段階ではバスも電車も遅れることなく会場に到着しました。
でも,最寄り駅では普通な感じで雪が降っていたのに,桜木町で下車したらいきなり吹雪っぽくなっていたので,なんだかヤバそうな気はしていました。
この雪の中もスタッフは誰一人遅刻せずに集まり,9時には仕事がスタートです。
 
時折みんなチラホラと外を見ていますが,歩道と車道の境も次第に分からなくなり,雪は刻々と降り積もっていきました-
そして午後3時ごろ,スマホを開くと「京浜東北線は運転見合わせ」と出たではありませんか・・・
その前から横須賀線が止まってしまったのでますますヤバイなとは思っていましたが,止まるなら東海道線の方が先だと思っていたのです。まさか京浜東北から先にやられるとは・・・しかし4時半過ぎまでは会場を出ることもできず,どうせ今駅に行っても電車には乗れないんだから淡々と会場に残っていました。
 
研修会の方は,申込者の半数ほどが実際に会場に来てくれたのでホッとしたのですが,無事に帰宅できたのかが気がかりではあります・・・
 
会場を出ると外はまさに吹雪になっていました。
ランドマークと桜木町駅の間にある「動く歩道」も完全にストップです。
駅前の広場は完全に真っ白で,新雪を踏みしめながら駅に向かいました。
やはり京浜東北線は動いていないので,地下鉄に乗ることにしました。
上大岡駅からバスを乗り継げば帰れることが分かっていたので。
 
地下鉄はほとんど遅れることもなく動いたのですが,上大岡のバスターミナルに着くと,ありえないほどの長蛇の列になっていました。
土曜日だから通常のバスの運行も1時間に3本ほどしかないので,これを待っていたら何時間待たされるんだろうと思うほどです。
でもこのとき,この長い列を作って待っているバスは既に運行中止となっていました・・・
 
そこへたまたま別路線のバスが入ってきました。
途中の乗り換えは煩雑になりますが,このバスに乗っても家には帰れる・・・
長蛇の列からはすぐに離れてこのバスに乗り,やがてガラガラとものすごいチェーンの音を立てながらバスはゆっくり,ゆっくりと走り出しました。
もはや道路が完全に凍結しているので,エンジンブレーキを使いながらガタガタとものすごい振動で進んでいきます。外は完全に暗くなっていて,吹雪が風に舞っています。
通常の倍以上の時間をかけて走った後,乗り換えの駅前ターミナルで下車,そこに奇跡的に1台のバスがいたのでそれに乗り換えてようやく家に戻りました。
乗り継いできたバスは,私が乗ったものが全て終バスでした。これ以上は安全が確保できないということで,運休となってしまったのです。
 
桜木町を出てからおよそ2時間半・・・でもバスを乗り継いで帰れただけでも奇跡的ではないかと思ってしまいました。家の近くも強風に雪があおられていて,いったいここは何県なんだと思ってしまうほどでした。
それにしても,仕事が4時半で終わってよかった・・・その後は東海道線京浜急行も何もかも止まってしまいました。駅前のビジネスホテルも満室だったでしょう。20年に1度と言われる関東の大雪は本当に経験のないものでした。