As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

和歌山からのプレゼント その2

朝起きたら平野君と平岡君のスノボのメダルのことしかやってなかったのです。中学生と高校生でメダルスゴいと思いましたが、もうひとつ気になっていたことがありました。

サラちゃん、残念だったですよねぇ…
よもや、まさかって感じでしたよねぇ…
サラちゃんの時はかつてないほど風が悪条件だった、という不運があったのですが言い訳ひとつしなかったサラちゃん、次回のオリンピックこそメダル取ってほしいです。

まさかと言えば、もう一人のサラちゃんこと、ヘンドリクソン選手もダメでしたし、スノボでは絶対王者ショーン・ホワイトがメダルを取れなかった。スピードスケートの500mも加藤選手と長島選手が5位と6位だった。何が起こるか分からないのがオリンピックです。

さて、先日家に戻ると宅急便の不在票が入っていました。
差出人は「南紀白浜空港」とあります。
はて、何だろうと思っているうちに夕方荷物が届きました。段ボールを開けると-

イメージ 1


たくさんのお菓子が入っているのが見えました。

イメージ 2


昨年熊野本宮とアドベンに行った時に南紀白浜空港で行われていた懸賞に夫が応募していたのです。たしか特賞は羽田と白浜の航空券だったのですが、万一当たってしまっても期限内に行ける保障がないので和歌山の特産品詰め合わせに応募しました。

中に入っていたものをきちんと確認してみると、

みかんクリーム大福
みかんクランチ
みかんたると
みかんチョコサンド
みかんバウムクーヘン
みかんジュース
有田みかんマーマレード
ツヤ肌白浜温泉水

賞味期限の早いものから食べていこう、とまずはバウムクーヘンをいただきました。ほんのりみかんの香りがして美味しかったです。また、マーマレードはいかにも人工香料な安物のマーマレードとは全く違った「みかんを煮詰めた感じ」が良く出ていて、パンに塗ると味が引き立ちました。白浜温泉水は空港で見かけて「使ってみたいなぁ」と思いながら買わずに帰ってきてしまったので今回使えて良かったです。
 
その前にアドベンチャーワールドに行った時(2012年正月)にも「パンダシートの写真」を送ってパンダのぬいぐるみをもらったので、今回は和歌山関係の懸賞当選、第二弾となりました。
 
でも・・・
和歌山の特産品といったら「梅」だと思っていたんですよね・・・
 
愛媛に縁とゆかりがあるワタクシとしては、箱いっぱいの「みかん」の文字を見て、思わず乾いた笑いが出てしまったのでありました
一部パッケージにパンダの絵がついているのもあり、それが和歌山らしさということなのでしょうか・・・?
みかんは愛媛の専売特許じゃいと思ってしまいましたが、実はここ数年みかんの生産量第1位は和歌山で、愛媛はもう何年も前に首位を明け渡してしまったのでした。失礼いたしました(笑)