As You Like It     ~気が向くままに~

「ふるぼう」のブログがYahooから引っ越しました。

ずっと探しておりました


USJ旅行の写真の整理ができていないので、先にこちらを~

もう何年も、お正月に「あの番組」を見るたびに探し続けていました。
ネットでググればすぐに見つかると思いきや、全然分からない・・・
この曲です!と紹介されていても、聴いてみると微妙に違う・・・
それもそのはず、絶対にクラシックだと思い込んでいたこの曲は、映画のサントラだったのです。1989年公開の映画「新・三銃士」に使われた曲です。
3分34秒くらいから聴いてみてください。あの曲を思い出していただけましたか?
ニコニコ動画でも発見できました。以下のURLです。


「芸能人格付けチェック」で必ずかかるあの曲ですよ
他の曲はある程度ソースが分かった(有名なクラシックが多い)のですが、この曲だけがどうしても分かりませんでした。
どうしてなかなか分からなかったかというと、「新・三銃士」の映画が日本では劇場公開されず(VHSのビデオだけはあったらしいのですが)サントラも極端に流通が少なかったため国内ではほとんど人目につかなかったのです。この曲を探し当ててBGMにしたテレ朝関係者はスゴイと思うよ

というわけで、ようやく長年の疑問が解けてすっきりしたのでした。
ちなみに、他のBGMについてまとめてある動画はこちらです。


そして、ナゼ今「芸能人格付けチェック」なのかというと、今日ヴァイオリンのリサイタルに行ってきたからなのです。千住真理子さんのソロ・リサイタル。
彼女が2002年から愛用している1716年製のストラティヴァリウスの音色をゆったり聴いてきました。デュランティと名づけられたそのストラティヴァリウスは、最初の所有者がローマ法王クレメント14世、その後フランスの貴族が200年にわたって所有し、スイスの公爵家を経て千住さんのもとへと渡り、作られてから実に300年後にようやく演奏されることになったのです。
リサイタル最後の「ツィゴイネルワイゼン」はまさに圧巻としか言えませんでした音はその場で消えてしまうということがホントに惜しくなるコンサートでした。

そして彼女の演奏を聞きながら唐突に思い出したのです。
ストラティヴァリウスの音色はこんなにすばらしいのに、これが「芸能人格付けチェック」の問題になってしまうと間違えてしまうのだと・・・orz